tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

久々のパウンドケーキ

2015-10-30 | ブログ
今週末に自遊人倶楽部友の会主催で大皿料理を楽しむ催しがあります。
一人一品を持ち寄り、大皿に盛り付けて楽しむという会です。
私は、鶏肉のキューちゃん煮とパウンドケーキを持って行く事にしました。
お菓子作りは大好きですが、最近はパウンドケーキが主です。
いつもは、クリームチーズ入りパウンドケーキとチョコレートケーキの2種類を作るのですが、今回は季節がら、さつまいもとかぼちゃの種のパウンドケーキを作ってみました。



さつまいも、かぼちゃの種の他に、クルミとラム酒漬けレーズンも入っています。
3本焼いたので、少し位お味見してもいいかなぁ・・・と、食べてみた所、なんと素晴らしい美味しさです。
やっぱりパウンドケーキは、自分で作るのが一番。
どんな有名店のものより、私の作ったパウンドケーキが一番美味しいと自負しています。うふっ。
持って行く前に、どんどん少なくなってしまいそう・・・。
実は、オーブンを買い替えてから片焼けするようになり、途中で場所を入れ替えたのですが、形が少しいびつに焼けてしまいました。
それともう一つ。生地の中に黒ごまを入れようと思っていたのに入れ忘れてしまい、上からパラパラ降るだけになってしまいました。



今日美容院で長く伸ばしていた髪をバッサリ切ってきました。
夏の間はおだんご頭にしたかったので、長くしていましたが、これからは年金生活なので、手間のかからないヘアスタイルにしなくちゃね。
若い頃から白髪がひどいので、ずっと染めていましたが、思い切って白髪頭に挑戦したいと思います。
どんな感じになるかなぁ・・・。
まあ、しばらく染めないで様子を見て、あんまりひどい様なら、また染める事にします。

行きつけの美容院の先生に、バラの実を頂いたお礼にリースをプレゼントしました。



写真は我が家の玄関に掛けてみたものです。
想像以上に喜んで頂けたので、作って良かった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COOPとやま主催の工場見... | トップ | 花壇の整備と、大皿で秋を味... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事