tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

室内オペラ「班女」

2011-09-12 | ブログ

10日の土曜日、富山市民プラザ・アンサンブルホールへ、室内オペラ「班女」を観に行ってきました。

原作は、三島由紀夫「班女」(近代能楽集)です。

Dscn6301_2

マルグリットの絵を使った印象的なパンフレットと、原作が三島由紀夫という事もあり、かなり期待して観に行きました。

結果、心に染みました。

音楽で、セリフがかき消されてしまって、内容が良く聞き取れなかった部分が、ちょっと残念でしたが、前もって、ストーリーを調べておいたので、それ程支障はありませんでした。

一人の男性を待ち続け、気が狂ってしまう・・・、それ程の相手に巡り合えるとしたら、何か凄いですよね。

(まあ、後に再会を果たしてみると、思う程の相手では、無かった様ですが・・・。)

待つ相手もいない、女流画家の心情や心の葛藤との対比。

原作を読んでみたくなりました。

実は私は、ここのところ、韓国歴史ドラマにハマっていて、もの凄くわかりやすい、韓流の描き方に慣れてしまっていたので、抒情溢れるこの作品は、心に深く浸み入りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事カエル | トップ | 畑仕事 冬野菜の準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事