tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

無事カエル

2011-09-09 | ガーデニング2011

我が家には、石のカエルが4匹います。

実家の父が、恐らく「無事カエル」の縁起を担いで、手に入れたものなのでしょう。

暫く父が我が家に同居する事になった時に、家が空き家になるので、カエルも一緒に我が家にやって来ました。

それ以来、我が家の住人になっています。

1匹は、アトリエの玄関に、

Dscn6259

残りの3匹は、本宅の玄関に、

Dscn6260

1匹、

Dscn6264

2匹、

Dscn6266

3匹、

Dscn6268

毎日、我が家の家族が無事に帰るのを、待っていてくれます。

カエルさんありがとう。

それから、愛犬テンもいます。

Dscn6269

最初のテンは、もう随分前に、高齢の為、亡くなりました。

Ten

ガーデニングに夢中になり、かまってやらないと、ちょっとした隙に、植えたばかりの花の鉢をひっくり返して、そしらぬ顔で寝そべっていたりして、お茶目で可愛い、我が家の一員でした。

犬は、家族の中で、自分を下から2番目だと思っているのだそうです。

お散歩に連れて行ったり、水や食事をあげたりするのは、いつも、主人か、二人の息子達の役目だったので、テンにとっては、その3人がご主人様で、声を掛けるだけの私は、テンの下という事になるのでしょうか。

テンが生きていた頃は、毎日、出掛ける前に、「テンや、行って来るね。」と声を掛け、

帰ってきたら、「テンや、おりこうにしてた?」と、言っていたものです。

あれから、随分長い月日が流れました。

今でも、ゴールデンレトリーバーを見かけると、つい「テンや」と声を掛けてしまいます。

今は、2代目のテンが、草木の間から、以前のテンの代わりに、静かに家族の帰りを待っていてくれます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斑入りヤブラン開花 | トップ | 室内オペラ「班女」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2011」カテゴリの最新記事