tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

今年最後の大失敗

2018-12-25 | ガーデニング2018
10日程前大根の麹漬けを漬けて「よしこれでお正月には美味しいお漬物が食べられる」とウキウキしていたのに、いつまで待っても水が上がってきません。
ふと見ると桶を置いた床が濡れています。
なんとホーローの漬物桶に穴が開いていた様です。
今日慌てて別の入れ物に移し替えてみましたが、このお漬物はこの先どうなるのかしら・・・。
家庭菜園で種から育てた大根で作ったお漬物なのに・・・。
30年近く繰り返してきた事なのに、こんな事になるなんて・・・。
なんとかちゃんと食べられる様になります様に・・・。

12月に入ってすぐに漬けた白菜の方は、もう殆ど残りがあまりせん。
新たな白菜を慌てて今日漬けましたが、お正月に間に合うかどうか・・・。
今年最後の大失敗です。

気を取り直して、赤かぶの酢漬けと白かぶの麹漬けを作りました。



菜園では日本水仙が可愛い花を咲かせています。



日本水仙と似てるけどちょっと違うタイプの水仙も・・・



今年は12月とは思えない暖かい日が続いたからか、春を呼ぶリュウキンカが早くも・・・



タンポポもそこここに・・・



明日と明後日は雨、その後は雪だるまマークが行列を作ってるのに、せっかく咲いたお花達はどうなるのかしら・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物でランチ会 | トップ | 年末寒波到来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2018」カテゴリの最新記事