tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

赤の縁取り皿 第2弾

2014-12-18 | フュージングガラス2014
今朝起きてみたら、予報通り、外はかなりの積雪量になっていました。
我が家で、20~30cm位でしょうか。





とは言うものの、富山育ちにとっては、これ位の量は、日常茶飯事なので、さして気にもなりません。
むしろ、12月に雪が降ると、1月からは暖冬気味になると、歓迎している人もいる様です。

ハンギングの鉢植えも、ソフトクリームの様になっています。



パンジーやビオラを植えようと思いつつ、忙しくてそのままにしていたら、植える前にこんなになってしまいました。
雪が解けて、植えるチャンスがあれば、植えたいと思います。
何も無しじゃ、春になってから、寂しすぎますよね。
こんな状態で、趣味がガーデニングだなんて、とても言えませんよね。



お正月用の赤の縁取り皿をもう一種類、フュージングしました。





前は、ケイカル板をガラスの周りに直接置いたら、接していた面にバリが出来てしまったので、今回は、ケイカル板に離型紙を巻いてみました。
お皿自信は、それ程の大きさでも無いのに、周りの囲いが大掛かりになり、このデザイン2枚だけの、かなり贅沢な窯入れになってしまいました。
寒い部屋で、セッティングに結構手間取ってしまいました。
完了して、やれやれと全体を眺めてみると、赤の縁取りの長さが、若干足りない様な・・・。
でも、寒さに負けて、結局妥協してしまいました。

結果、



あっ やっぱり、赤の縁取りがくっついてない所があるぅ。
まあ、家で使うんだからいいか・・・。
何事も、慌ててやっちゃいけませんよね。

気を取り直して、前回作った作品とのバランスを見てみる事に・・・。



おおっ。
なかなか良い感じではありませんか。
雪の結晶の箸置きも、合ってますね。
赤の縁取りがくっついて無い所は、片目で見る事にして・・・。
なんとか年内にスランピングせねば・・・。
その前に、ほんの少し気になる所を加工して・・・。
年賀状もまだなのに、どうしよう。
気持ちばかりが焦ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山手芸&クラフトフェァ | トップ | ヒイラギの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フュージングガラス2014」カテゴリの最新記事