tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

夏野菜の収穫

2013-06-14 | ガーデニング2013

菜園でようやく、夏野菜を収穫しました。

今までずっとズッキーニだけしか収穫できなかったのですが、初めてナス、ピーマン、プチトマト(1個だけ)が採れました。

Dsc06743

初物を見ると、やはり心がうきうきしますね。

毎日のように、ザル一杯採れたキヌサヤは、徐々に収穫量が減り、今は1日この程度になってしまいました。

夏野菜が採れ始めると、毎日菜園の様子を見に行くのにも、張り合いが出ます。

菜園には、ハーブも沢山植えてあります。

今、可愛い花が咲いているものもあります。

オレガノ、

Dsc06504

Dsc06505

タイム、

Dsc06602

Dsc06517

Dsc06603

セントジョーンズワート、

Dsc06545

アルケミラモーリス、

Dsc06295

Dsc06296

ルー等です。

Dsc06555

Dsc06410

ルーの隣に咲いている花は、セントーレアです。

Dsc06556

セントーレアは、他にも咲いています。

Dsc06480

Dsc06719

ハーブは他に、レモンバームを植えていた時期もあったのですが、どんどん増えて行って、他の花の所まで浸食して行ってしまったので、ぶちぶち抜いていたら、ついの間にか無くなってしまいました。

でも、先日、「猫のしっぽ、カエルの手」の再放送で、でベニシアさんが、レモンバームは、身体に良いと言っているのを聞きました。

鎮静作用や、神経の疲れを取る効果、消化促進作用もあるそうですよ。

「しまった。 少し残しておけばよかった・・・。」

とちょっと後悔しました。

もしや菜園のどこかに、残ってのがあるかなぁ。

無ければ、また園芸店で見つけたら、植えてみるとしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いずれがアヤメか、カキツバタ | トップ | 白とピンクのカスミソウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事