tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

いずれがアヤメか、カキツバタ

2013-06-13 | ガーデニング2013

菜園に斑入りのアヤメが咲き始めました。

Dsc06616

Dsc06617

いつも他のアヤメより少し遅れて咲くので、花菖蒲かなぁ・・・と思ってみたりするのですが、判別方法がわからないままになっていました。

インターネットで調べてみたら、花弁の根元がのところが、

花菖蒲(ハナショウブ)は、黄色の目型模様

あやめは、網目模様

杜若(カキツバタ)は、白の目型模様

なんですって。

次に菜園に行った時に調べてみる事にしましょう。

タチアオイがすっと背筋を伸ばして咲き始めました。

Dsc06626_3

Dsc06610

Dsc06609

最近、通勤の途中で、田んぼの畔に咲いているのを、見かける様になったので、我が家ももうそろそろかなぁ・・・と、思っていた所です。

Dsc06726

Dsc06727

今咲いているのは、この花一色だけですが、他にも色々な色が植えてあるので、これから次々と咲く事でしょう。

特に楽しみなのは、八重のタチアオイです。

幼稚園の運動会のちり紙のお花のような花を、沢山付けるんです。

とっても可愛いですよ。

タチアオイは、道端のどこにでも見かける、どちらかと言えば、田舎っぽい花ですが、我が家の菜園では、他の花に混じってすっくと咲く姿が、ぴったりの風景なんです。

庭には庭で活きる花、菜園には菜園で活きる花がある、という事でしょうか。

斑入りのドクダミも咲き始めました。

Dsc06614

Dsc06615

ドクダミは、庭では、どんどん増えて厄介者ですが、この斑入りのドクダミは、なかなか可愛いでしょ。

スイートピーの様な花も咲いています。

Dsc06723

どこかから、種が飛んできてここで咲いた様です。

マメ科系の花なので、スイートピーという事にしておきましょう。

キンギョソウも咲いています。

Dsc06720

Dsc06721

ミルキーグリーンの葉っぱが、やさしい色合いです。

そうそう、先に咲いた紫のベロニカに次いで、

Dsc06601

ピンクのベロニカも咲き始めましたよ。

Dsc06724

Dsc06725

せっかく可愛く咲いた花に優劣を付けちゃいけないんですけど、私はやっぱり紫の方が好きかなぁ・・・。

ここのところ、雨の多い北陸には珍しく、毎日晴天が続いています。

この辺りで一雨欲しいところです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お隣の菜園の野菜 | トップ | 夏野菜の収穫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も、紫や青のはながだいすきです。それから、本... (あいちゃん)
2013-06-13 14:48:14
私も、紫や青のはながだいすきです。それから、本当に一雨ほしいですね。お花のお世話大変だと思いますが、植物カラ、エネルギーもらえますよね。
返信する
こちらは梅雨らしい天気が続いております。[E:snail] (フリージア)
2013-06-14 09:56:54
こちらは梅雨らしい天気が続いております。[E:snail]
でも、まだ水量はぜんぜん足りていないようです。

班入りアヤメ?班入りドクダミ、珍しいですね。
tokotokoさんちは、珍しいお花が次から次へと咲くので
いつも楽しませてもらってます。^^
返信する
あいちゃん、いつもありがとう。 (tokotoko)
2013-06-14 12:58:19
あいちゃん、いつもありがとう。
ベロニカの青紫は、本当に目に沁みるような、美しい青紫なんです。
眺めているだけで、優しい気分なり、とっても癒されます。
花を眺めていると、自然に顔がほころび、1日の疲れが吹っ飛びます。

返信する
フリージアさん こんにちは! (tokotoko)
2013-06-17 12:52:20
フリージアさん こんにちは!
富山は、久し振りに土、日と、まとまった雨が降りました。
植物にとっては、恵みの雨です。
良かった~。と喜んだのもつかの間、雨上がりに菜園へ行ってみたら、雑草も雨の恩恵を受けて、しっかり伸びていました。
これからは、雑草と蚊との闘いが始まります。
やれやれ・・・。

返信する

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事