tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

円山庵の紅葉と、五箇山の紅葉

2019-11-19 | ブログ2019
昨日、東京の友人と一緒に、紅葉を見に民俗民芸村の円山庵へ行きました。







前日の日曜日に、通りすがりに紅葉真っ盛りなのを確認してあったので、バッチリ
美しい紅葉を眺めて、美味しいお抹茶を頂きました。





お抹茶を頂きながら、「五箇山の紅葉を一度みて見たいね」という話になり、「11月中旬までが見頃と言っていたから、少し遅れただけだし・・・」という事になり、勢いでその足で五箇山へ行く事に・・・。

風が強かったので、煽られると怖いので下道を走って一路五箇山へ・・・。
くねくね道を走っている時に、助手席の友人が「綺麗 凄い」を連発しているのを聞きながら、着いてからじっくり見ようと我慢、我慢。
相倉集落に着いた頃丁度お昼過ぎだったので、美味しいお蕎麦を食べ、「さて紅葉を見るぞ」と思った頃からポツリポツリと雨が・・・。



合掌集落のすぐ後ろは針葉樹の林で奥の山々は雨で霞んで見えるだけ・・・。
菅沼集落はどうかしら・・・と、直ぐに相倉を出て菅沼へ・・・。







こちらは、思った通りの美しい景色が拡がっていました。
後ろの山全体が紅葉で美しい赤、黄、緑に染まっています。
ただ、雨が本降りになり、景色全体が雨でくすんでいましたが・・・。
感動して、綺麗、綺麗と連発していたら、お店の方が、「もう一週間前ならもっと綺麗でしたよ。」のお言葉。
今もこんなに綺麗なのに、一週間前のお天気の良い日はどんなだったろう・・・とちょっと悔しい気持ちも・・・。
来年は、「是非紅葉真っ盛りに来よう」と心に固く誓いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ふるさと探訪講座」に参加 | トップ | 沸像彫刻・佛画教室展へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ2019」カテゴリの最新記事