tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

月見の集いと勘兵衛はうす一般公開

2019-09-17 | ブログ2019
一昨日は「月見の集い」、昨日は勘兵衛はうすの一般公開日と、大きな行事が二日続きで終わり、今日はちょっとまったりしています。

あっという間に終わりましたが、行事に備えての準備はお盆明けから始めました。
お月見と重陽の節句にちなんで勘兵衛はうすを設えました。
玄関を入ってすぐの所に、法輪寺さんの重陽の節会で頂いた「茱萸袋」を掛けました。



入口直ぐの展示台に、「後の雛」を展示



このお雛様は、ご近所の方からご寄附頂いた70年以上前の御殿雛です。
昔、お嫁さんのお赤飯を配る時に使った風呂敷を敷き、お雛様の下には母の帯を敷いてみました。
両側には菊の花を添えて・・・。
菊には厄を払う霊力があるのだそうです。

座敷の違い棚には、菊の花手毬



自分で作った茱萸袋は、桜の間に



座敷には、月のタペストリーとお月見のお供え



縁側には月と兎のステンドグラス



箱階段の近くの廊下には、布で作った兎グッズ



我が家にある物で、ありとあらゆる月と兎を総動員して・・・。
勘兵衛はうすに来られた方々が、少しでも秋の風情を感じて頂けたのなら嬉しいですが・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミジアオイ開花 | トップ | 陶芸同好会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ2019」カテゴリの最新記事