tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

開花が進まないエケベリア

2013-12-19 | ガーデニング2013

エケベリアの花が咲き始めています。

「多肉植物」ひとくくりで、園芸店で販売されていたので、名前は不明です。

最初、親指の頭程だったものが、年月と共にぐんぐん成長し、今年の秋頃からは、にょきにょき長い首を伸ばし始めました。

Dsc00415

Dsc00417

先っぽの小さな蕾がいつ咲くのか、楽しみにしていたのですが、季節は進み、今は冬真っ盛り。

ちゃんと咲けるかなあ・・・。

屋内に入れてやった方がいいのかなぁ・・・。

と気にしながらも、屋外に放置状態になっていました。

それが、1週間程前、根本の花が2輪だけ開花。

Dsc00512

お~、よしよし。

と見守る内に、雪が積もったり、みぞれに打たれたりしながら、全く開花が進まないまま、今に至っています。

う~ん。この後、どうなるんだろう。

とりあえず、もう暫く様子を見守る事にしましょう。

徒長したニチニチソウを抜いて、パンジー、ビオラに植え替えたリースは、苗が落ち着くまで、寝かせてあります。

植えた途端の雪で、ちょっと可哀そうな状態だったのですが、

Dsc00503

今は、すっかり雪も融けました。

Dsc00511

この寒さにもめげず、春まで次々と花が咲き続け、とても有難い花です。

Dsc00509

Dsc00510

花が少ない冬の庭を、彩ってくれて、ありがとう。

もう暫くしたら、リース台に立て掛ける事にしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最前列での「武士の献立」 | トップ | 飾っちゃいけない しめ飾り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事