tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

朔日饅頭で無病息災

2012-06-02 | ガーデニング2012

昨日6月1日の山王祭の日に食べると、1年間無病息災で過ごせるという、朔日饅頭。

知り合いが買いに行くと言うので、お願いして買ってきて貰いました。

Dsc02057

竹林堂分家のものです。

本店では、凄~く長い行列が出来ていたとテレビのニュースで報道されていました。

ここのところ、突然の眩暈にしばしば襲われて、ちょっと健康に自信を無くしていたもので、早速おやつに食べました。

どうか健康で過ごせます様に・・・。

実は、結構ゲン担ぎが好きです。

庭では、クレマチスが咲き始めました。

ずっと上の方で咲いています。

Dsc02043

Dsc02046 

近くに同じ色のバラも咲いています。

薄紫のクレマチスと、薄紫のバラの組み合わせは、なかなかのものです。

3色植えてあったのですが、今咲いているのは、この色だけです。

ウツギも咲き始めました。

下の方は、白い花なのですが、

Dsc02005_2 

2階の窓から見下ろすと、ピンク掛っています。

Dsc01954

Dsc01956_2

咲きはじめと満開時で色が変わるのか、日当たりの問題なのか・・・。

道路側の別の木は、何年経っても低木ですが、この木は、後から植えたにも拘わらず、凄く背が高くなってしまいました。

キュウイの花も沢山咲いています。

Dsc02053

Dsc02055

去年は、ツルが伸び過ぎて、隣家の方へ行ってしまったので、短く刈り込んだせいか、全く実を収穫する事ができませんでした。

果たして、この沢山の花は、雌花なのか、雄花なのか・・・。

暖かく様子を見守る事にしましょう。

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物凄く綺麗! シラーベルビアナ | トップ | 優美な花と妖艶な花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2012」カテゴリの最新記事