tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

秋の気配

2011-08-23 | ガーデニング2011

お盆が明けた途端に、急に秋の気配が漂い始めました。

これからは、ひと雨毎に秋が深まることになるのでしょうか。

健康には、割と自信があるほうなのですが、少し体調を崩して2~3日寝込んでしまいました。

エアコンの必要が無い程の気温で、弱った身体には、丁度良い具合でした。

伏せっていると、し~んと静まり返った部屋の中に、日中は、蝉しぐれ、夜になると、秋の虫の声が聞こえてきました。

リーリーリーという感じでしょうか。

なんの虫でしょう。

コオロギか鈴虫か・・・。

なんとか、少し回復したので、今日からは、また、いつもと変わらぬ日常です。

菜園では、トラノオが咲き始めました。

Dscn5985

Dscn5987

この辺り一帯にもっと多く咲いていたのですが、年々周りのミントに押されて、花の数が少なくなってきています。

それでも、向日葵や百日草などの夏の花をずっと見ていたせいか、さわやかな淡いピンクの花を見ていると、なんだかほっとします。

道路際のグレーチングの上には、越中ミセバヤが、大変な繁殖振りです。

Dscn5969

Dscn5971

コンクリートの隙間からこぼれ種でここまで成長したんです。

我が家では、ど根性ミセバヤと呼んでいます。

今年は特に、扇状地のように末広がりに伸びてきました。

秋になると、可愛い花が咲き、紅葉も見事です。

ミセバヤの右側の方にあるのは、ワイヤープランツです。

どの植物も、自分の居場所を見付けて、旺盛な繁殖振りを見せています。

頼もしい限りです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グロリオサ その後 | トップ | フュージングガラスの器で夏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2011」カテゴリの最新記事