tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

グロリオサ その後

2011-08-19 | ガーデニング2011

クリーム色に少しピンクがかっていたグロリオサが、なんと遂に、濃いショッキングピンクになりました。

Dscn6039

Dscn6040

写真の上の方のしぼみがけの花は一番先に咲いた花。

右側の花が、ついこの前まで黄色にピンクがかってきていた2番目の花。

(この前までの様子は、これらをご覧ください。)

http://blog.goo.ne.jp/tokotokohana/d/20110815

そして、また新たな3番目の花が左側に・・・。

やっぱり最初は黄色です。

結局、最初はどの花も黄色で、徐々にピンクがかってきて、最後には、濃いショッキングピンクになるって事なんですね。

去年もそこに咲いてた筈なのに、全く気付かないでいて、今年初めて気が付きました。

不思議、不思議

植物の成長を見るのって、本当に感動で一杯です。

ちょっと子育てに似ていますね。

今日は、蕾が出来た。

今日は、少し開いた。

と日々の成長を眺める喜びは、「這えば立て。立てば歩めの親心。」に近いものがあります。

そうそう、庭になんだか名前がわからない、植物のような、樹木のようなものが出現しました。

高さは、ゆうに3m位に伸びています。

Dscn6005

黄色い花も咲いています。

Dscn6010

なんだろう

植えた覚えも無いので、雑草のようでもあり、花はそれなりも可愛くもあり・・・。

引っこ抜くべきか、迷っていると、近くの草ぼうぼうの空き地にも、

Dscn5999

やっぱり雑草なんてすね。

まあ花が咲くのに、「雑」と決めつけるのは可愛そうでもありますが、とりあえず、花が終わるまでそのままにしておいて、花が終わってから引っこ抜くことにしましょう。

「他の花と一緒に活けてみたら、どうなるかなぁ。」という思いも一瞬よぎりましたが、止めておきます。

子供の頃、庭に咲いていた、ヒメジオンだかハルジオンだかを、花瓶に差して眺めていたら、近所のおばさんに「その花はビンボウソウだよ。」と言われて、慌てて捨てた事があります。

「これが原因で貧乏になったらどうしよう・・・。」と親にも打ち明けられずに、長い間くよくよした事を思い出します。

人間の勝手な考えで、花をそんな風に決めつけてしまうのは、なんだか傲慢な気もします。

追記:

友人のフリージアさんからのコメントで、黄色い花は、マツヨイグサのようです。

背が高いので、オオマツヨイグサかもしれませんね。

誰でも知っている、結構一般的な花のようです。

名前がわかって良かった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデニンググッズ | トップ | 秋の気配 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokotokoさん その花は「待宵草」です。 (フリージア)
2011-08-19 10:58:38
tokotokoさん その花は「待宵草」です。

子どもの頃、母からは「月見草」とおそわりました。(月夜に咲くから)
夕方から一日花の黄色い花を咲かせるんです。
記憶にあったので調べてみました。
アカバナ科・マツヨイグサ属の花
常緑多年草だそうです^^
返信する
フリージアさん ありがとうごさいます。 (tokotoko)
2011-08-19 12:36:14
フリージアさん ありがとうごさいます。
私も調べてみたら、「知らない人がいない位、一般的な花」と書いてありました。
竹久夢二の「宵待草」、太宰治の「月見草」などの題材にもなった、有名な花なんですね。
返信する
tokotokoさん こんにちは! (ちっぽ)
2011-08-22 12:55:29
tokotokoさん こんにちは!
横浜は半袖ではちょっと寒いくらいですよ・・
やたらと忙しくて、コメントも入れられずにいました。
マツヨイグサ初めてみました~有名なんですか~我が家の近所でも見かけません。
宵待草・・なんだか古い歌まで浮かびますが、それもつまりは月見草でもあるわけですね・・・
楽しく勉強させてもらいました。[E:happy01]
返信する
ちっぽさん こんにちは! (tokotoko)
2011-08-23 12:32:53
ちっぽさん こんにちは!
色々とご活躍の様子ですね。
私は不覚にも夏バテで、寝込んでしまいました。
忙しい事は、良い事ですが、身体に気を付けて頑張って下さいね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2011」カテゴリの最新記事