tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

牛乳パックで椅子作り

2012-11-27 | ブログ

先日の3連休の最終日の日曜日、町内の婦人部の手作り講座がありました。

牛乳パックを使って椅子を作る講座でした。

椅子と言うよりは、スツールのような感じです。

出上がりは、これです。

Dsc04076

なかなかのもんでしょ。

講座では、ナイロン紐が付いていたのですが、せっかくの美しい出来上がりにそぐわないと感じたので、余りの共布でくるんでみました。

中身はこれです。

Dsc04079

1リットルサイズの牛乳パック24個分です。

上部にはクッションが入っているので、なかなかの座り心地ですよ。

強度もバッチリです。

今回は、木工ボンドとビニールテープで仕上げましたが、私的には、やはり手で縫って、赤いテープ部分をチロリアンテープかリボンにすると、もっと本格的なものになるのでは無いかと感じました。

布地はネルを使いましたが、キルティングで作ってみても良いかと・・・。

この牛乳パックの椅子作りは、ネットや雑誌で、良く見かけますが、実のところ、「どうかなぁ・・・。」と、今まで半信半疑でいました。

今回作ってみて、なかなかの出来上がりで、嬉しくなってしまいました。

とりあえず、この椅子は、姑にプレゼントしました。

また作ってみたい気もしますが、主人と2人の家族で、1リットルサイズの牛乳パックを24個集めるのは結構大変かも。

何せ牛乳は瓶のものと500ccのパックを愛用しているもので・・・。

まあ、夏なら、アイスオレを飲む為に、1リットルサイズの牛乳を買いますね。

ただ、来年の夏まで待っていると、気力が失せてしまう可能性大かも。

買い置きの布地は、沢山在庫があるんだけどなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スランプの窯入れ | トップ | あり合わせの植物でクリスマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事