tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

布の鏡餅 完成

2017-11-28 | ブログ2017
布で鏡餅を作ってみました。



扇はレーヨンの金襴、橙、干し柿、お餅、御幣は縮緬



橙の表面には、それらしくエクボも付けてあります。
干し柿に巻いてある昆布は、シーチングを柿渋で染め、お歯黒媒染した布です。
結構雰囲気出てるでしょ
裏白もシーチングです。
表は緑、裏は白っぽい緑という念の入れ様です。
四方紅はフェルト、ほんだわらは毛糸で作りました。



なんだか思ったより良い出来になったので、眺めてはウキウキしています。



取り掛かってからここの所2~3日は、本当に楽しい毎日でした。
素材を選ぶのに、在庫の布地や紐を引っ張り出してきたり、形を変えてみたり・・・。
やっぱり一番のヒットは、昆布とほんだわらだと思います。
何か作っている時が一番幸せ

早く来い来いお正月
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福川澄代と仲間たちの作品展へ | トップ | 寺家公園の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ2017」カテゴリの最新記事