tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

突然の秋の訪れ

2012-09-24 | ガーデニング2012

土日の富山は、急に冷え込んで、厳しい残暑が一転して、すっかり秋が深まりました。

朝晩もぐっと冷え込み、夏布団だけでは肌寒くて、綿毛布も登場。

日中も、半袖から長袖へと、変わりました。

「小さい秋」を通り越して、どっぷり秋です。

夏の間は、シャワーで済ませていましたが、昨夜は、湯船が恋しくなり、久し振りにバスタブにお湯を張りました。

ミョウガを、大量に収穫しました。

我が家のミョウガは、通常の時期に出来る品種と、晩生のものと2種類あります。

お盆明けに最盛期を迎えるものと、敬老の日辺りに、最盛期を迎えるものです。

今年は、お盆明けの品種の方は、さほどでもありませんでしたが、今の時期の方の品種は、大変な豊作となりました。

ころころに太ったミョウガが、山のように採れました。

Dsc03512

1/3程残して、全て薄くスライスして、冷凍にしました。

こうして置けば、少しずつ、酢の物や汁物の具材として、年中使えるからです。

刻んでも、刻んでも、なかなか無くならず、結局2/3だけで、ジッパー袋に5袋にもなってしまいました。

冷凍庫が、ミョウガとプチトマトの冷凍で満杯です。

出始めのものは、みんな欲しがるんですけど、今の時期は飽きてしまって、誰も欲しがらないんですよね。

我が家でのんびり消費することにしましょう。

菜園は、冬野菜の種を蒔いてから1週間が経ち、可愛い芽が沢山出ています。

大根に、

Dsc03447

Dsc03449

アスパラ菜、

Dsc03450

他に、白菜、蕪などを蒔きました。

夏野菜のナス、ピーマンは、今でもまだ沢山出来ます。

気付いたら、収穫したピーマンにバッタが一休み。

Dsc03482

そうそう、野菜の芽は出たんですが、今年初めて挑戦した、パンジー、ビオラの種から、全く芽が出る様子無し。

Dsc03514

草か芽か判別不能の緑色の豆粒の物が、1~2個あるだけです。

ハートのリースにしようと張り切っていたのに・・・。

まあ、もう暫く様子を見る事にしましょう。

   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米粉の黒糖蒸しパンにチャレンジ | トップ | シュウカイドウ咲く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (フリージア)
2012-09-25 09:31:04
おはようございます^^

うちのミョウガも今が最盛期です。
今朝、夫がたくさん採ってきてくれました。
「今年は豊作だぁ!」と言っておりましたよ^^
色々な料理に変身させて楽しみます♪
返信する
こんにちは( ・∀・)ノ (HEPPOKO)
2012-09-25 12:24:23
こんにちは( ・∀・)ノ

最近急に寒くなってきましたね。
急に秋になったから、体がついてきません。
本当はゆっくり秋になってほしいです。

これから秋・冬野菜ですね。
ドンドン芽が出て楽しみが膨らみます。
種を蒔いて芽が出た時の嬉しさは
何時までも変わらないですね。
ホント、子供が生まれたのと同じです。
沢山の子供たちの成長が楽しみですね(^-^)
返信する
フリージアさん こんにちは! (tokotoko)
2012-09-27 12:34:06
フリージアさん こんにちは!
ミョウガを使った美味しいお料理があったら、是非教えて下さい。
我が家では、汁物、酢の物、漬け物など、薬味として使うのが殆どで、ミョウガが主役のお料理はあまり無いんですよね。
ミョウガの卵とじ位でしょうか。
返信する
HEPPOKOさん、こんにちは! (tokotoko)
2012-09-27 12:41:28
HEPPOKOさん、こんにちは!
我が家は、ささやかな家庭菜園ですが、HEPPOKOさん家は、凄く大規模ですね。
家庭菜園をしていると、作業は健康にもいいし、無農薬で身体にもやさしいし、いい事ずくめですね。
成長を眺めたり、お料理したり、楽しみは無限大です。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2012」カテゴリの最新記事