tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

「勘兵衛はうす」から民俗民芸村へ

2017-11-21 | ブログ2017
今日も射水市本江の古民家「勘兵衛はうす」に見学希望のグループがあり、出掛けました。
朝からさわやかに晴れ渡り、素晴らしいお天気です。
昨日の射水市の視察の一件があったので、ちょっと気分がへこんでいたのですが、気を取り直して勘兵衛はうすへ。

勘兵衛はうすの座敷には、暖かい日差しが射していました。



ふる見ると窓ガラスにサザンカの花びらが・・・



今日のグループは、皆さん勘兵衛はうすの素晴らしさにとても感動して下さり、「この家は射水市の宝」とまで言って下さいました。
私の拙い解説にも感謝して頂き、募金にも快く応じて下さいました。
私が富山市の住民なので、「富山市の方がこんなに熱心にして下さるのに、射水市の住民こそ、もっとこの大切な財産を守らなくては・・・」とまで言って頂き、ご案内させて頂けて何よりでした。

ほっこりした暖かい気持ちになり、良いお天気に誘われて帰りに民俗民芸村へ。
民芸資料館のドウダンツツジが真っ赤に・・・。



民芸館の前の皇帝ダリア



ホトトギス



紅葉の間から薄日が射しています。





円山庵で一服
花舞台



歩きながら振り返ると



入口のモミジが真っ赤



ちょっと時間があったので、五百羅漢の方へも足を延ばしてみました。



こちらも紅葉真っ盛りです。





一歩進む毎に違った美しさを見せる素晴らしい眺めにうっとり。
ほんのちょっとのつもりが、美しさに誘われてかなり長居をしてしまいました。

勘兵衛はうすの見学の方々の暖かい心に触れ、移り行く自然の美しさに触れ、今日は、本当に充実した一日となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勘兵衛はうすの視察 | トップ | 福川澄代と仲間たちの作品展へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ2017」カテゴリの最新記事