tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

勘兵衛はうすの視察

2017-11-20 | ブログ2017
今日は某市の教育委員会の方々から古民家「勘兵衛はうす」の視察をしたいとの申し出があり、朝から出掛けました。
勘兵衛はうすは、射水市本江の旧田中家で、今年の10月に国の登録文化財になりました。
私は、ボランティアで勘兵衛はうすを維持保存する活動をしています。

富山は昨日初雪が降り、古民家勘兵衛はうすはの建物の中も物凄い寒さです。
我が家から勘兵衛はうすまでは、車で約40分程かかります。
少し早めに行って、鍵を開け、電気や暖房を付けてお待ちしました。
勘兵衛はすの庭には、ボランティアで、毎年こよもんさんが雪吊りや雪囲いをして下さいます。





冒頭で台風21号の被害にあった事をお話し、お帰りの際にお気持ちだけでも募金にご協力頂ければとお願いしてから、小1時間かけて建物の解説をしました。
12~13名程の団体さんでした。
一通りの説明が済み、お帰りの時に記帳をお願いしたら、代表の方のみが「〇〇市教育委員会」と書かれました。
私は勇気を奮ってその方に「他の方々に募金のご協力をお声掛けして頂けませんか?」とお願いしてみました。
その方は少し離れた所に固まっておられたメンバーの所に行かれましたが、程なく一人で戻ってこられ、「今日は急ぎますので、これで失礼します。」と言い残してお帰りになられました。

私は暫らく唖然として、それから涙が溢れました。
私の拙い説明がお気に召さなかったからなのか・・・
仕事だから仕方なく視察に参加しただけだったからか・・・
入館料なら経費申請できるけど、募金は自腹だからなのか・・・

私は空しい気持ちでまた40分掛けて家路に着きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陶芸のお雛様 | トップ | 「勘兵衛はうす」から民俗民... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ2017」カテゴリの最新記事