tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

高速道路の橋脚にも紅葉

2010-11-29 | ガーデニング2010

毎日通る、高速道路のコンクリートの橋脚にツタが絡んでいるのですが、紅葉してとても綺麗です。

P1010008

毎年、美しい紅葉を見せてくれるのですが、朝は、出勤の途中で時間が無くて、写真を撮ることができず、時間に余裕があっても、カメラを持ってきていなかったりで、なかなか撮ることができませんでした。

今回は、たまたま、時間もカメラもあったので、路上駐車をして、急いで撮りました。

冷たいコンクリートに、こうして、へばりついて、美しい紅葉を見せてくれるなんて、植物の生命力には感動します。

その近くの空き地にトリトマが植えてありました。

以前から苗を欲しいと思っていたのですが、なかなか園芸店で見つけることができなくて、見事なトリトマを見て、思わずシャッターを切りました。

P1010004

我が家の庭の越中ミセバヤも葉っぱが紅葉しました。多肉植物のような葉ですが、こんなふうに紅葉するなんて、初めて気付きました。

何年も前から家にあるのに、全然気付かなくて、ミセバヤさんごめんね

P1010018

糸モミジも以前より、一層赤くなりました。

Dscn3035

平地の紅葉もそろそろ終わりですね。

みぞれが降るこれからの季節が一番苦手です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤かぶの酢漬け 「酢かぶら」 | トップ | 牧成社謹製 コーヒーもなか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokotokoさん・・・こんにちわ[E:sign01] (武さん)
2010-11-29 15:24:29
tokotokoさん・・・こんにちわ[E:sign01]
先程は、私のブログへのコメント、有り難う・・・[E:happy01]
早速、飛んできましたよ・・・[E:sign01]
10日程前に、心配の余分なコメントを書き込んだままで、失礼しておりました。
ゴメンナサイ!あれから、すぐに、頑張って、ドンドン、ブログの更新をされておられるみたいで、
良かったです。[E:heart02]
高速道路の橋脚にへばりついた?ツタの紅葉ですか・・・?[E:sign02]
下の方の、もみじも、綺麗に紅葉していますね・・・![E:leftright]
また、訪問致します。有り難うね![E:heart04]
返信する
武さん ありがとうごさいます。 (tokotoko)
2010-11-30 12:48:14
武さん ありがとうごさいます。

忙しさにかまけて、更新をさぼっておりましたが、武さんに励まされて、頑張っております。
時々覗いて下さってると思うと、張り合いがあります。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2010」カテゴリの最新記事