tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

台風一過、さわやかな風

2010-09-09 | ガーデニング2010

台風9号 は全国のあちこちで、かなりの被害をもたらしたようです。

我が家の息子達は横浜に住んでいるので、神奈川県が大雨と聞き、昨夜、「雨がひどいようだけど、大丈夫?」とメールを送ったのですが、忘れた頃に帰ってきた返事が「普通!」でした。

なんとも味気ないものです。

幸い富山は、予報では通り道になるはずが、手前でぐっと迂回した為、ほとんど影響はありませんでした。

我が家の草花達は、連日の猛暑でぐったりしていたのですが、丁度良いお湿りとなり、今日は生き生きとしています。

天気予報を見ていると、最高気温も徐々に下がってくるようで、もう少し経つと秋の長雨がやってきます。今は冷房で、あと1ケ月もすると、暖房が恋しくなると思うと、もう少しなだらかな気候にならないものかと、思ってしまいます。

菜園では、ノゲイトウが咲きました。毎年咲くのですが、今年初めて名前をネットで調べてノゲイトウと知りました。

Nogeitou

黄花コスモスも、どんどん花の数が増えてきました。この黄花コスモスは、富山市のあちこちで積極的に種を蒔いているようです。

Dscn2651

そうそう、夏が始まる前に一度咲いたカンナが、また咲きました。

Dscn2659

いつも日当たりが悪いせいか、ほとんど咲かなかったムクゲも、今年は鉢の場所を移動したので、次々と花を咲かせています。我が家のムクゲは八重なんです。

Dscn2663

メドウセイジは、今日のような雨上がりに特に良い香りがします。さわやかな風がここち良く感じられます。

Dscn2653

一緒に写っているエノコログサが、秋を感じさせます。ちなみに富山では、ネコジャラシと言います。

エノコログサのエノコロって子犬のことのようですね。(余談ですが、富山の方言で犬のことをエンコロと言います。)

でもやっぱり「猫じゃらし」ですよね。   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミョウガの収穫 | トップ | 恐るべし! ワイヤープランツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2010」カテゴリの最新記事