tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

城山の湧水から大岩山日石寺へ

2017-03-31 | ブログ2017
昨日は春の日差しがぽかぽかと暖かい一日でした。
久し振りに上市の城山の湧水を汲みに行きました。
今回は暖かさに誘われて少し足をのばし、大岩山日石寺まで行ってみました。
山道には、つくしが沢山顔を出していました。



延命地蔵



整ったお顔立ちの色鮮やかなお地蔵様です。
おみくじを引いたら小吉でした。
可愛いとんぼ玉が付いていたので、早速お財布に付けました。
本堂の不動明王像



肉眼でも殆ど見えるか見えないかの明るさですが、フラッシュ無しでここまで映るとはちょっと驚きです。
六本滝に向かうと、まだ根雪がかなりありました。





六大(地、水、火、風、空、識)を型どった6つの蛇口から滝が流れているそうです。
滝に打たれる事で六欲煩悩を洗い落とすことができますが、ちょっとその勇気は・・・。
愛染堂の前に、男みくじ、女みくじがありました。



不動明王の厳石を廻り出る御霊水藤水です。



なうまくさんまんだ、ばざらだん。
せんだまかろしゃだ。そはたや。
うんたらた。かんまん。
を唱えてお水を一口頂きました。

訪れる人もまばらな春に大岩山日石寺で、心穏やかなひとときを過ごす事が出来ました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勘兵衛はうすの看板と日除け... | トップ | 観ました! 3月のライオン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ2017」カテゴリの最新記事