tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

ユズ茶風?

2012-02-18 | 食・レシピ

今日の富山は、大変な大雪に見舞われています。

26年振りの大雪だそうです。

昨日から大雪警報が出ています。

今年程、これでもか、これでもかと、雪が降るのも珍しいと思います。

我が家の屋根は、古い方の家だけ、一度雪を降ろしたにも拘わらず、またもやこんもり積もってしまいました。

お隣さんは、まだ一度も降ろしていないので、大変な量の雪が積もっています。

1.5m程もあるんじゃないかと・・・。

富山の雪は、水を含んだ重い雪です。

それが、積もっては、圧縮され、積もっては、圧縮され、を繰り返しているのですから、大変な重量でしょう。

1台用のカーポートの屋根でさえ、5~6t あるそうなので、家の屋根となると、全体で、20~30t 以上もあるのではと考えると、ちょっとぞっとします。

心配じゃないのかなぁ・・・。

去年の暮に親戚から、ユズを沢山頂きました。

自家製沢庵漬けに入れたり、時々お風呂に入れたりしていましたが、まだまだ沢山残っています。

そこで、ユズ茶を作ってみる事にしました。

韓国ドラマでは、よくユズ茶を飲んでいます。

最近では、スーパーでも、時々みかけるようになりましたが、私は一度も買った事がありません。

とりあえず、ネットで作り方を調べて、簡単そうなレシピを参考に作ってみることに・・・。

材料は、ユズ1kg、砂糖1kg、水1000cc

お砂糖が、随分多いような・・・。

先ずは、お湯の中にユズを丸ごと入れて、さっと湯通しして取り出し、

それから、ユズを5mm幅に輪切りにして、種を取り、全ての材料を鍋に入れ、ぐつぐつと気長に・・・。

Dsc00210

せっせと種を取ったにも拘わらず、煮ているとプカプカ種が浮いてきます。

種と灰汁を丁寧に取りながら、煮る事1時間以上。

Dsc00230

すっかり、飴色になりました。

かなりいい感じ

煮詰める程度が良くわからないので、この辺りで、火を止めて、瓶詰する事に・・・。

Dsc00234

瓶2本分になりました。

入れた時は、とろ~りとしていましたが、時間が経って、すっかり冷めてしまったら、思いの他固まっています。

大匙1杯程を湯のみに入れて、お湯で伸ばして飲んでみると・・・。

う~ん、美味しい。

なんだか、凄く身体に良いような、お味。

調べた所によれば、お肌や風邪予防に良いようです。

お砂糖がかなり入っているので、糖分の取り過ぎに注意しながら、少しずつ頂く事にしましょう。

試しに、プレーンヨーグルトにトッピングしてみたら、杏ジャムに近いような味で、これもグッド。

パンに塗っても、バッチリでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はバレンタインデー | トップ | 赤と黒の作品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事