tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

大根の麹漬けと白菜の塩漬け

2019-12-05 | ブログ2019
干してあった大根が、ようやくしんなりしてきました。
今日の夕方から雪模様という事で、一日伸ばしにしていた大根の麹漬けを作りました。



干し大根の上に新鮮な大根の葉っぱを載せて漬けるのが、我が家流です。
今日のお昼頃、ほんのちょっと晴れ間があったので、大急ぎで畑に行き、収穫してきたばかりの大根の葉っぱです。

白菜の塩漬けも作りました。



白菜は、家で作ったものは虫だらけになるので、JAなのはなで買ったものです。

いつも、大根が大きくなる前に雪が降ってしまったり、なかなか予定通りにならないのですが、今年はとっても段取り良く行きました。
出来上がりが楽しみです。



夏に収穫して干しナスにしていた物を、初めて食べてみる事にしました。



今、水で戻している所です。



初めて食べる干しナスの味、楽しみです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加賀手まりの吊るし飾り | トップ | 初雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ2019」カテゴリの最新記事