tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

待ちに待った、クマガイソウ開花

2013-05-01 | ガーデニング2013

例年になく涼しい日が続いているとはいうものの、庭では、次々と新たな花が咲き始めています。

クマガイソウが今年も開花しました。

Dsc05751

Dsc05752

主人が、友人から株分けしてもらったものを、大切に育てて、何鉢にも増やした自慢の花です。

日蔭を好む花ですが、この時期だけは、道路側の一番見える場所に出してあります。

水仙の季節も、もう終わりかけですが、遅まきながら、鉢植えのミニミニ水仙「テーブルチャンス」が咲き始めました。

Dsc05748

Dsc05749

もうそろそろオダマキの季節ですが、もう少し先かなぁ・・・と思っていたら、1鉢だけ花が咲いていました。

Dsc05741

Dsc05743

オダマキは、色々な種類があるので、これから暫くは楽しめそうです。

庭のヒョウタンボクも小さな花を付けました。

Dsc05675

Dsc05676

花が終わると、小さな小さな瓢箪の形の赤い実を付けます。

人間は、激しい寒暖の差に、体調を整えるのに必死ですが、植物達は、敏感の季節の移り変わりを感じ取っている様です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りのガラスの器で夏を食す | トップ | 夏野菜の植え付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事