tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

夏野菜の植え付け

2013-05-02 | ガーデニング2013

3連休の最終日は、夏野菜の植え付けをしました。

ゴールデンウイークの後半は、横浜へ行く予定なので、最初の3連休の間に、ある程度植えてしまわないと・・・。

午前中に苗を調達し、午後から植えつけ。

1日で全てを完了するには、かなりのハードスケジュールです。

結局、作業を終えると午後6時。

もうヘトヘト。

Dsc05736

でもなんとか間に合って良かった。

風当たりが強い場所なので、苗がしっかりするまで、風除けの袋をかけています。

菜園の花壇部分には、色々な花が咲いています。

今年は、寒い日が多いので、例年なら、とっくに終わっているはずのスイセンがまだ少し咲いています。

Dsc05645

淡い淡い色合いのやさしい感じのスイセンです。

スイセンの向こうにちらっと見える紫色の花は、十二単です。

Dsc05571

田んぼの畔に咲いていたのを移植してから、どんどん増えて行っています。

ハナニラも咲いています。

Dsc05550

Dsc05739

ハナニラの向こうに見えるのは、姫オドリコソウです。

Dsc05563

雑草なんですが、小さな花が可愛いので、じゃまにならない場所のものは、そのままにしています。

Dsc05716

アネモネも一輪だけ咲きました。

チューリップの一角に毎年1~2輪だけ、ささやかに咲きます。

数は少ないものの、インパクトはありますね。

チョコレートベリーの木にも、花が咲きました。

Dsc05650

このチョコレートベリー、実が沢山付くんですが、お味の方がイマイチ。

ブルーベリー程美味しいと良いのにね。

銅葉のプリムラも、まだ咲いています。

Dsc05306

先日写真を撮った、ヒヤシンスは、さすがにもう散ってしまっていました。

Dsc05387

時折花を眺めながらの作業でしたが、日暮れが近づいてくると、徐々に花を眺める余裕もなくなり、最後は駆け足で、なんとか作業を終える事が出来ました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちに待った、クマガイソウ開花 | トップ | チューリップ祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが富山! (hiroro)
2013-05-03 22:20:28
さすが富山!
チューリップ見事ですね!
お花もいっぱい咲いて春満開ですね。

ガラスの自作のお皿。
めっちゃ素敵!!
チューリップ可愛いわぁ。
返信する
hiroroさん こんにちは! (tokotoko)
2013-05-04 20:38:34
hiroroさん こんにちは!
まだ春らしい日が少ない富山ですが、花達は敏感に春の訪れを感じ取っているようです。
次々と咲く花達の写真の掲載が追いつかない位です。
ゴルデンウイークの間、富山を離れているので、帰ったらもっと色々咲いているかも・・・。
楽しい毎日です。
土日しかゆっくり眺める事が出来ないのが、ちょっと残念ですが・・・。

チューリップのお皿、誉めて頂き有難うございます。
自分でも、とっても気に入っています。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事