tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

花盗人は罪にならぬ?

2012-06-27 | ガーデニング2012

事件発生です。

日曜日にようやく開花した白ユリが、盗難に会いました。

主人が「まだ切り花にしちゃダメ」と言うので、菜園に咲いた状態で楽しむ事にし、毎日仕事から帰ってきてから、眺めに行くつもりが・・・。

なんと、昨日、先に菜園へといそいそ出掛けた主人から、

「お前白ユリ採ったのか。」と、携帯で連絡が来て、

撮ったはず。」と答えたところ、良く聞いてみると、写真に撮ったかどうかでは無く、切り取ったかどうかの質問でした。

急いで行って見ると、沢山蕾が付いていた白ユリは影も形も無く、チョキンと鋏で切り取られた茎が5~6本、哀れにもにょきっと土から付き出ています。

あんなに綺麗だったのに・・・。

Img_0103

Img_0104

ほんの小さな蕾が付いた茎を1本だけ残して・・・。

ひどい ひど過ぎる

「花盗人は罪にならぬ。」と言いますが、絶対大罪です。

次から次へと沢山咲く花ならくまだしも、1年に1度、この時期にしか見る事が出来ない、端正こめたユリを根こそぎ盗って行くなんて・・・。(根っこは残っていましたが・・・。)

本当に花を愛する人なら、こんなひどい事はできない筈。

持って帰らなくても、咲いている間、毎日でも眺めに来れば良いものを・・・。

なんと言っても、庭と違って、田んぼの真ん中の菜園なのですから、見たければ何時でも出入り自由なんですもの。

1本ならともかく、5~6本持って行くなんて・・・。

悲し過ぎるぅ。

1本だけ残った細っこい短い茎から出ている蕾が、無事咲いてくれると良いのですが・・・。

その蕾が咲かなければ、もう今年は見る事が出来ないのだと思うと、情けない気持ちで一杯です。

沢山蕾があったのに・・・。(これは日曜日の写真です。)

Dsc02452

隣でリアトリスが咲いています。

Dsc02453

その近くには、アルストロメリアが沢山咲いています。

Dsc02454

どうせ持っていくなら、こっちにして欲しかった。

他の色のユリは、大丈夫かなぁ・・・。

黄色いユリに目をやると、

Dsc02468

あったあった。

無事でした。

Dsc02430

Dsc02431

少し離れているのと、周りに背の大きな花が沢山あるので、目立つ事無く、難を逃れたようです。

別の場所の濃いピンクのユリは、

Img_0107

Img_0108

ふぅ~。 こちらも大丈夫。

雨や風、モグラ、心無い人間。

天敵だらけの中で、けな気に咲いている我が家のユリ達です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちり紙の花みたいなタチアオイ | トップ | 腰を曲げたジギタリス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2012」カテゴリの最新記事