tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

植物で仕事場でも癒しを・・・

2012-11-14 | ガーデニング2012

富山は、昨日から大荒れの天気です。

夜の間ずっと、雷がゴンゴロ、ゴンゴロ。

雨脚も強く、屋根や壁に打ち付ける雨の音が、ずっと聞こえていました。

「全然眠れなかった・・・。」と言いたい所ですが、雷も雨音もなんのその。

ぐっすりと眠り、今朝もすっきり目覚めました。

これからの北陸は、厚い雲に覆われた暗い日が1月末頃まで続きます。

今朝も出勤時には、なんだか辺りが薄暗くて、愛車にスモールランプを点灯して走りました。

こんな天候が続くと、つい富山が嫌になってしまいそうです。

冬に弱い植物を屋内に入れるに当り、職場へも少し持って行く事にしました。

冬は、活ける花を持って行けないので、多肉植物でも眺めて、癒されようかと・・・。

玄関に置いていた寄せ植えの鉢は、

Dsc03941

職場の玄関のパンジー、ビオラの寄せ植えの隣に、

Dsc03997

それから、通り沿いの家の一角に置いていた寄せ植えは、

Dsc03951_2

Dsc03952 

Dsc03964

ちょっと気が早いのですが、クリスマスっぽくアレンジして、

Dsc03992

100円ショップのサンタさんのステックを挿してみました。

冬の間、仕事の合間に、可愛い多肉ちゃん達を眺めて過ごす事にしましょう。

この寄せ植え、どれもさして紅葉しなかったのが、ちょっと残念です。

期待してたのになぁ・・・。

セダムの寄せ植えは、取り入れの必要が無いので、そのまま置いておきます。

Dsc03965

この寄せ植えは、一番のお気に入りです.

後ろの石との取り合わせといい、葉っぱの色合いといい、超~、気に入っています。

壁面に取り付けた、お月さまとの組み合わせもなかなかでしょ。

来年の春まで、元気でいてね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物の冬越し支度 | トップ | そびえ立つ皇帝ダリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2012」カテゴリの最新記事