tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

夏野菜の収穫

2011-07-13 | ガーデニング2011

今年は、例年に無く早く梅雨が上がり、突然暑い夏がやってきてしまいました。

外では、街路樹のムクゲがあちこちで満開になっています。

この暑さでは、節電とはいうものの、冷房を入れないわけには、行きません。

涼しい部屋から外に出ると、途端に熱風が押し寄せ、外に出るのも億劫になってしまいます。

菜園では、雨で弱りかけていた夏野菜が、元気に次々と採れ始めました。

たまねぎの茎も倒れて来て、収穫のサインです。

茎の倒れたものから、順に収穫し、カゴに入れて陰干ししています。

Dscn5379

Dscn5377

今年は、赤玉葱が沢山採れました。

スライスして、水に放したものを固くしぼり、鰹節をたっぷりのせて、ポン酢で頂くと最高です。

それから、なかなか赤くならなかったトマトも、次々と赤くなり始めました。

Dscn5425

待ち遠しかった夏野菜の収穫も、一度収穫時期を迎え始めると、途端に大量の野菜に悩まされることになります。

Dscn5450

さした量には見えないかもしれませんが、主人と二人で食べるには、充分過ぎる量です。

一日で食べきれない程の量を収穫すると、毎日の積み重ねで、冷蔵庫がすぐに満タンになってしまいます。

これから、ナス、トナト、キューリ、ピーマンを毎日せっせと食べる生活が続きます。

同じお料理の繰り返しにならない様に、苦心の毎日です。

ブラックベリーも色づき始めました。

Dscn5304

Dscn5305 

真黒になったら食べ頃です。

まだ最盛期では無いので、1日にほんの少しずつしか収穫できません。

洗って、冷凍しておいて、ある程度の量になったら、ジャムを作ることにしましょう。

最盛期になると、毎日のようにジャムを煮る日が続きます。

このブラックベリーは、ジャムにすると、少しプツプツ感が気になります。

でも、種を取り除いている暇も無いので、私はかまわずそのまま全部ジャムにしちゃいます。

他に、ブルーベリーや、ラズベリーの木も植えてあるのですが、美味しいブルーベリーや、ラズベリーは、ほんの少しの量しか採れません。

でも、文句は言えませんね。

ブラックベリーは、見るからにポリフェノール一杯のように見えますし、有難く大切に頂きます。

夏野菜は、身体を冷やす働きがあるとか・・・。

畑で採れた、無農薬の夏野菜をふんだんに食べて、暑い夏を乗り切らなくっちゃ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤紫蘇、青紫蘇で、紫蘇ジュース | トップ | オイランソウとクロコスミア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2011」カテゴリの最新記事