tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

夏野菜カレーとキューリ

2011-08-01 | ガーデニング2011

日曜日の夕食は、菜園で採れた夏野菜をふんだんに入れた、夏野菜カレーを作りました。

Dscn5792

自家製イタリアントマトで作ったトマトソースに玉葱とエリンギを入れた、トマトスープ、

ナス、トマト、キューリ、玉葱とひき肉の夏野菜カレー、

(今回初めて、キューリを入れてみましたが、なかなかgoodでした。)

トマト、キューリ、サラダホウレンソウ、レタスのサラダ、

モモのヨーグルトがけに自家製ブラックベリージャムをトッピング

もちろん、殆どの野菜は、菜園で採れたもの。

でも、こんなに野菜を沢山を使っても、まだまだ冷蔵庫の中は、夏野菜で一杯。

近くに住む妹に、大きな袋一杯の野菜を届け、朝、昼、晩と盛りだくさんの野菜を料理を食べて、少し減ったかなぁ・・・と思うのもつかの間、夕方には、またこんな量のお野菜が・・・、

Dscn5795

袋に収穫日を記入して、種類毎に分けて、冷蔵庫へ・・・。

例年ですと、今頃からキューリの葉っぱも黄色くなり始め、そろそろ苗木が弱って来る頃なのですが、何故だか、今年は、まだまだ元気一杯。

毎日、収穫カゴ一杯のキューリが採れるんです。

異常気象のせいなのでしょうか。

お隣の新潟県では、豪雨の為、何か所も堤防が決壊し、多くの被害が出ているようです。

富山市内でも、昨日は、一部で床下浸水しました。

今年は、大震災に始まり、原発事故、豪雨災害など、いやな事ばかり起こるので、不安です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フュージングガラスの器で夏... | トップ | パイナップルリリー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokotokoさん おいしそう~(*^_^*) (フリージア)
2011-08-01 18:31:22
tokotokoさん おいしそう~(*^_^*)

幸せな気持ちになる、お夕食ですね?
料理上手な奥様で、旦那様は幸せです。

それにしてもトマトの種類の多いこと!
細長いナスにはビックリ!!

それから報告です。
今日のレッスンで、生徒さんの一人が
「先生!キューリのキュウちゃん漬け上手くできましたよ!
美味しくて食べ過ぎちゃったぁ。持ってこようと思ってて忘れちゃいました。」

忘れるなよぉ。。。私も直売所できゅうり買ってきて作ろう!(^^)!
返信する
フリージアさん 有難うございます。 (tokotoko)
2011-08-02 12:31:47
フリージアさん 有難うございます。
ナスもトマトも、色々な種類のものを数本ずつ植えています。
その分楽しみは多いのですが、お料理をする時、混ぜこぜになってしまって、味や食感の違いがわからなくなってしまう事も・・・。
キューちゃん漬けは、是非お試し下さい。
虜になること、受け合いです。[E:note]

返信する
たまたま今日の我が家も夏野菜カレーでした。 (ちっぽ)
2011-08-02 23:21:23
たまたま今日の我が家も夏野菜カレーでした。
ピーマンだって入れちゃいました
いつもはお野菜はシャキッと仕上げるのですが、少しくたっとなったのがいいと娘が言うので、そうしてみたら、これも美味しかったです。
本当に・・・よく出来てますね~~すごいな~~
返信する
ちっぽさん 偶然ですね。 (tokotoko)
2011-08-03 12:38:14
ちっぽさん 偶然ですね。
夏野菜カレー、大好きです。
ナスとトマトとカレーって凄く合いますよね。
自然の恵みに感謝です。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2011」カテゴリの最新記事