tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

パイナップルリリー

2011-08-02 | ガーデニング2011

パイナップルリリーが、開花しました。

Dscn5759

本当にパイナップルのような、愉快な形です。

Dscn5763

でも、よ~く見ると、

Dscn5760

ひとつひとつが、小さな小さな、百合の花なんです。

可愛いでしょ

毎年、暖かくなるに連れて、にょきにょき顔を出します。

年々数も増えて来ています。

夏の暑さにも負けず、瑞々しい姿です。

色も全体的に、さわやかなライムグリーンで、涼を誘います。

仕事先の玄関に活けてみました。

Dscn5804

ぜ~んぶ、我が家の庭の花です。

黄色のグラジオラスが ちょっとクネッとなっていますが、ダレているのではありません。

グラジオラスって思いのほか、矮性で、結構好き勝手な方向に曲がっていっちゃうんですよね。

階段脇にも花を・・・、

Dscn5805

仕事先の花は、いつも私が勝手に家から持って来て、活けています。

「いつも綺麗なお花、有難う

な~んて、誰も言ってくれません。

でも、いいんです。

趣味でやっている事ですから・・・。

「お花で、職場を明るく・・・。」なんて、高尚な事は考えていません。

せっかく綺麗に咲いた花達を、少しでも多くの人に眺めて欲しいのと、何より自分が、眺めて楽しみたいだけですもの・・・。

(どちらかと言うと、見る側の気持ちより、花側の気持ちが優先なんです。)

朝、新聞紙にくるんだ花をかかえて車を降りると、出入りの業者の方が、

「いつも綺麗な沢山花を持って来てるね。皆さん、喜んでおられるでしょうね。」

と声を掛けて下さると、それだけで、

「見てる人は見ててくれるんだ」と、嬉しくなります。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜カレーとキューリ | トップ | ムクゲの花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokotokoさん、こんにちわ[E:happy01] ()
2011-08-02 12:31:20
tokotokoさん、こんにちわ[E:happy01]
またまた、ご無沙汰しております。[E:coldsweats02]
相変わらず、綺麗な、花たちの色どりが凄い、tokoさんのブログですねえ[E:sign02]
いつも、綺麗に、お家の中にもお花を飾って・・・[E:happy01]
えー、tokoさんも、お勤めされておられるのかい?
仕事先の花も、tokoさんが、お花を、飾られておられるそうですが・・・[E:sign02]
花の命は短い・・・だから、綺麗な花を咲かせて、我々を楽しませてくれるんだよねえー[E:happy01]
ご無沙汰のお詫び方々、お邪魔しました[E:think]。
返信する
武さん こんにちは! (tokotoko)
2011-08-02 12:37:01
武さん こんにちは!
夏は、暑さのせいで、切り花がすぐにダメになってしまいます。
でも、せっかく咲いた花ですから、少しでも多くの人にお目見え出来る様、あちこちに活けています。
今年は、例年より気温が低いので、花達も活き活きしています。
返信する
お花を生けると周りが明るくなりますね・・・そう... (ちっぽ)
2011-08-02 23:26:53
お花を生けると周りが明るくなりますね・・・そうして、心もね・・
tokotokoさんは、誰かを癒したり、静かに微笑ませたりしていると思いますよ・・・(拍手)
返信する
ちっぽさん、暖かいお言葉、有難うごさいます。 (tokotoko)
2011-08-03 12:43:45
ちっぽさん、暖かいお言葉、有難うごさいます。
一人でも、一瞬でも、花を見て暖かい気持ちになれたら、本望です。
お花も、愛でてくれる人がいるからこそ、一層美しく咲くのだと思います。

返信する

コメントを投稿

ガーデニング2011」カテゴリの最新記事