tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

染色三昧の一日

2018-07-01 | 手作り2018
昨日の午前中は藍染液の残りで布の藍染めをしました。







これらの布はエプロンに仕立てるつもりです。
他には、100円ショップで買った暖簾も染めてみました。



気のせいか左側が少し下がっている様な・・・。
良く見ると、地模様を目安に縫い絞りをしたつもりが、最後の10cm程に来て一段間違えてしまった様です。
まあ愛嬌という事で・・・。
この暖簾は、勘兵衛はうすのトイレに掛けるつもりです。
勘兵衛はうすのトイレに入って、左肩下がりに気付いた人は笑ってやって下さい

他にも前回裾の方がうまく染まらなかったシャツの染め直し



もう少し真ん中を白っぽくしたかったのですが、思い通りにならずがっかり。

気を取り直して、午後からは妹と「どみどみ工房あとりえ展」を見に金岡邸へ行ってきました。



どみどみ工房で染色を学んでいる人達の作品展と即売会です。
先輩達の作品を見ていると、自分の作品の参考になります。
「次の作品はこんな風に染めてみよう」と密かに写真を撮ってきました。
夢は拡がります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステンドグラスの織姫、彦星 | トップ | ポケットだらけのエプロン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り2018」カテゴリの最新記事