tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

山菜の王様

2015-04-23 | ガーデニング2015
知人からタラの芽とコシアブラを頂きました。
コシアブラは、山菜の王様だそうです。



タラの芽は、我が家の菜園にも1本植えてあるので、毎年天ぷらにして食べていますが、コシアブラは、全く食べた事がありません。
せっかく頂いてので、夕食の献立を変更して、山菜の天ぷらを作りました。



どちらかと言うと、タラの芽はやさしい味です。
コシアブラは、しっかり春の香りがしました。
口一杯に春の香りが拡がります。
やはり山菜の王様と言われるだけの事はあります。

我が家は、いつも私が仕事から帰ってから、大急ぎで夕食を作ります。
本当は、揚げ物等の後片付けが大変なお料理は、休日の時間がある時にしたい気持ちです。
「せっかく美味しい山菜を頂いたんだから、新鮮な内に食べなくっちゃ」と思いつつも、「手間がかかるなぁ・・・」という気持ちもよぎります。
でも、家族みんなが「美味しい、美味しい」と食べてくれたので、良かった。
思い切って天ぷらを揚げた甲斐があったというものです。

夕食は、山菜の天ぷら、菜花の胡麻和え、筍の穂先のお味噌汁と春の香り一杯の食卓となりました。
もう一品位は必要かなぁ・・・と思い、春の味覚とは無関係の、切り干し大根と大判揚げの煮物も添えました。
やっぱり我が家ご飯が一番ですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開のヤマブキ | トップ | イベリス開花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちっぽ)
2015-04-24 11:23:27
タラの芽って・・・植える・・・1本・・??

無知な私
恥ずかしながら
検索して
「タラの木」の新芽なんだということを初めて知りました

ほんと、お恥ずかしい

「山菜」というからには、野山に春になると地面から「生えてくる」のだと思っていました

お勉強になりました。

いい歳をして・・スーパーで小さなパック詰めしか見たことがなくって・・嫌ですね~~
返信する
ちっぽさんへ (tokotoko)
2015-04-27 12:58:13
私も、畑にタラの木を植えるまで、知りませんでした。
山菜って、全てがワラビやゼンマイの様に、地面から生えるものだとばかり思っていました。

最近は、山里に暮らす人々と知り合いになり、先人の知恵に学ぶ事がとても多い毎日です。
今までかかわって来なかった分野の知識を得て、人間一生勉強なんたなぁ・・・って思います。
昔から暮らしの中で、日々工夫してきた生活の知恵を、もっと大切にしなければとも思います。

返信する

コメントを投稿

ガーデニング2015」カテゴリの最新記事