tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

今年は大皿盛りでお正月

2013-01-01 | ブログ

あけましておめでとうございます。

Nenga

昨夜からの雪で、真っ白でなんとも清らかなお正月の朝を迎えました。

大雪という訳では無いので、この程度の雪なら、美しさを堪能する余裕を持って眺める事ができます。

ここのところ、我が家のお節料理は、重箱詰めをせず、個々のお皿に盛りつけていました。

息子達が子供だった頃は、一通りの祝い肴を、好き嫌い無く、必ず食べる様にと思ってそうしていました。

今年はせっかく作ったガラスの大皿を使ってみようと、祝い肴を大皿盛りにしてみました。

Dsc043421

富山の蒲鉾は、渦巻きかまぼこです。

黒い方は、昆布で巻いてあります。

子供の頃から、蒲鉾と言えばこのスタイルだったので、日本中こうだとずっと思っていました。

蒲鉾が板にのっているのを始めてみた時は、本当に驚いたものです。

漆風の中鉢には、黒豆と、

Dsc043441

七福なますを盛り付けました。

Dsc043451

富山のお雑煮は、

Dsc043481

茹でた角餅にお醤油仕立ての出し汁をかけたものです。

具には、魚のすり身、子持ち甘エビを入れます。

他の具材は、家庭によって若干違いがあると思いますが、我が家では、大根、人参、焼き豆腐
を入れます。

それに、ねぎ、みつばをのせれば、出来上がりです。

今は、朝食を終えて、ほっと一息ついているところです。

初詣は、近所の氏神様へ行きます。

午後からの方が、人もまばらになり、静かに落ち着いて参拝できるので、今年も午後から行く予定です。

では、今年も一年よろしくお願い致します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラスの器でテーブルセッテ... | トップ | またまた、お正月寒波 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事