tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

またまた、お正月寒波

2013-01-04 | ガーデニング2013

クリスマス寒波が来た年は、お正月寒波は来ない筈だったのに、結局またまた大雪になってしまいました。

1日、2日は、ちらほら程度だったので、仕事も休みだし、この程度なら・・・。

と思っていたら、3日の朝、起きてみたら、どっさりと積もっていました。

Dsc04353

せっかく窓辺に掛けた、お正月用のタペストリーも雪に阻まれて・・・。

Dsc04354_3

鶴が羽を広げたデザインなんですけど、ほとんど見えない状態です。

息子の一人が、横浜へ帰る予定だったので、電車の遅延が気になりましたが、無事帰っていきました。

主人は、今日から仕事始めのですが、私は、7日から仕事です。

朝から雪かきをして、ご馳走でゆるんだ身体を適度に動かした後、今はちょっとのんびりしています。

お正月三が日は、主人の方の親戚が来たり、私の方の親戚の食事会やらで、慌ただしく過ぎていきました。

今日は、前に作った柚子茶を飲んで、ほっと一息。

フレッシュな柚子と氷砂糖で作った柚子茶は、なかなかのものです。

去年はジャムのように煮ていましたが、今年は、煮ないで作ってみました。

柚子の香りも高く、物凄くさわやかな感じで、煮ない方が断然美味しいんです。

「これ美味しいよ。」と皆に分けていたら、もう残り少なくなってしまいました。

頂いた柚子がまだ2kg残っているので、また作ってみる事にしましょう。

ハンギングのパンジーも、こんもり積もった雪を取り除いてやると、雪の下でもしっかり咲いています。

Dsc04358

雪を払う時に、うっかり触ってしまったらくし、取れてしまった花が雪の上に落ちています。

Dsc04357

こうして見ると、雪って結晶の塊なんですね。

7日までに、少し雪が納まってくれると良いのですが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は大皿盛りでお正月 | トップ | 始めてのモレッティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事