tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

牡丹 咲いた!

2015-04-28 | ガーデニング2015
春になっても肌寒かったのに、一変して昨日から夏日の連続です。
庭でも菜園でも、春の花が一斉に開花し始めました。

庭の牡丹か開花しました。





牡丹や芍薬に割と良くある色あいの花です。
この隣に日本画の様に美しい淡いピンクの牡丹も植えてあるのですが、近年咲かなくなってしまいました。

牡丹の奥に植えてあるヒョウタンボクにも花が咲いています。



さらにその奥のドウダンツツジも少し咲き始めました。



土のせいなのか、日当たりのせいなのか、毎年花付きはあまり良くありません。

道路側のビックリグミの鉢にも小さな可愛い花が咲いています。





少し離れた隣の鉢の木の根元からは、花ニラが顔を出しています。





玄関の脇にあるエリナの花も咲きました。



うつむき加減のささやかな花ですが、1本だけ小さな過敏に活けると、ほっとする静かな美しさがあります。

今から暫くは、次々と色々な花が咲き、1年で一番楽しい季節です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマガイソウひっそりと・・・ | トップ | 「やまんばと行く山菜採りと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2015」カテゴリの最新記事