tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

二上射水神社、慈尊院から翁徳寺へ

2019-05-31 | ブログ2019
高岡で用事を済ませた後、二上射水神社をお参りしました。



御朱印を頂こうと思ったら、「古城公園内の射水神社で受けて下さい」の案内が貼ってあり、射水神社へはついこの間行ったばかりなので、あきらめる事にしました。
直ぐ隣に慈尊院があり、扉が開いていたので、お参りさせて頂きました。



入口に書置きの御朱印があったので、頂いてきました。



帰り道、射水市青井谷にある翁徳寺へ行ってみました。



小雨が降り出しましたが、雨で一層緑が美しく輝き、良い雰囲気です。
翁徳寺さんの木造千手観世音菩薩は、射水市の指定文化財です。
33年に一度の御開帳されるとの事で、最後は平成25年に御開帳されたとの事です。
という事は次は令和28年・・・もう生きているかすら判らないので、殆ど無理です。
御朱印をお願いしたら、一緒にお茶と前回の御開帳記念のだるまの手ぬぐいを下さいました。





裏山が散策路になっていると聞き、歩いてみたかったのですが、雨模様なので又の機会にします。
「十七歳の挑戦」の様子や座禅会のお話等をして下さり、静かなひとときを過ごす事ができました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園は花盛り | トップ | 立山町岩峅寺から芦峅寺方面へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ2019」カテゴリの最新記事