tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

冷やしトマト

2010-07-29 | ガーデニング2010

今日は朝から曇り空です。連日のうだるような暑さに草花もだれ気味ですが、今日は恵みの雨が降りそうです。

家の庭の寄せ植えのハンギングバスケットが、水切れですっかり枯れてしまいました。乾き気味だったので、せっせと柄杓でザバーっとかけていたのですが、だんだん弱りで、夕方家に帰ってみると、すっかり枯れて見るも無残になっていました。うっ・・・ごめんね。早く降ろして、水につけておけば良かった。なんとか根性で復活してねっ。

庭のウォームイグルーが咲きました。これって確か菊の仲間だと思うんだけど、今咲く時期だっけ?

Photo

夏野菜の収穫が毎日大変です。葉っぱの陰で気付かずにいて、あっと言う間に大きくなり過ぎた太キューリやら、真っ赤に熟したトマトの山・・・。我が家の食卓は、朝、昼、晩と夏野菜三昧です。ご近所に差し上げたりしても、到底夫と二人きりでは食べきれません。近くに住んでいる友達に「お野菜要りますか?」とメールを送ったら、「前のが未だあるから、もう少しあとで!!」の返事。横浜にいる息子達に「お野菜送ろうか?」と言ってみましたが、「こっちで安く買えるからいらん(いりません)!」の一言で、やっぱりね・・・とがっくり。収穫量が少ないとさみしいし、かと言って食べきれない程できてしまうのも、これまた大変!!

昨夜は、ミネストローネを作りました。

Dscn2507

冷やしトマト、 ひじきの煮物、キューリの酢の物、ホタルイカの沖漬け、ナスとキューリの糠漬け、五穀米、ミネストローネ。うーん、ヘルシー!

ところで「冷やしトマト」って料理と言えるんですかね。とある食堂のメニューに「冷やしトマト」っていうのがあって、「これ何ですか?」と訊ねると、「冷やしたトマトです」だって。その時はそんなの頼む人いるの?と思いましたが、最近の我が家の食卓は、朝、晩「冷やしトマト」です。もちろんお弁当のおかずにもプチトマトが入っています。

そうそう、昨日、トマトをミキサーにかけてトマトジュースにして、お風呂上がりに飲んでみました。味付けは、砂糖ひとつまみと、塩、胡椒。市販のトマトジュースはたまに飲んでいましたが、自分で作ってみたのはこれが初めて。なんと、これはイケますおいしい 市販のトマトジュースとは、全く別物の味です。パン食の朝食の時、スープとして飲んでもいいかも・・・

二人とも下戸の我が家では、風呂上がりは麦茶か、スイカだったのですが、これからトマトの消費にトマトジュースにしたいと思います。

友人から半夏生の苗を頂きました。葉っぱの半分がお化粧したように、白く、とても美しい葉っぱなんです。前に「いいですね。コレ!」と言っていたら、「他にも欲しいという人がいて、たまたま水に入れたままにいておいたら、根が生えてきたので、良かったらどうぞ。暑い時期なので、ダメになるかもしれないので、その時は、また差し上げますから・・・」とまで言って頂いて・・・。感激です。畑の隅に植えてみました。うまく、根が付いてくれると良いのですが・・・

Photo_2

以前撮った写真ですが、右の方の白にほんの少し緑がかかった葉っぱです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製トマトソースでトマト... | トップ | 生け花と絵画、ガラス作品と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokotokoさん・・・こんにちは! (武さん)
2010-07-29 15:58:50
tokotokoさん・・・こんにちは!

ちょこっと?ご無沙汰して・・・相変わらず、綺麗な、楽しいブログの記事ですね・・・[E:heart02]
今月始めでしたか、7月2日に「半夏生」を記事に、取り上げましたが、「半夏生」の花?・・・
一番下の写真の下の方の小さな白い花が?そうですか・・・[E:coldsweats02]

きようは、全国的に?雨が降って、草木も草花も、野菜も・・・みんな、大喜びでしょうね・・・[E:rain]

トマトジュースも、自家製が、美味しいですって[E:sign01]・・・貴女の腕前の勝利です?[E:happy01]

返信する
武さん こんにちは! (tokotoko)
2010-07-29 16:46:55
武さん こんにちは!

実は、武さんの「半夏生」の日を過ぎて・・ のブログを読んで、「半夏生」ってどんな植物かなあ・・・と気になっていたんです。

ネットで調べてみたら、別名「半化粧」とも言われ、季節になると、葉っぱが半分お化粧したように白くなると書かれていました。

それから数日後に知り合いが、花を持ってきて下さって、偶然にもその中に「半夏生」があったんです。

最初、何かわからなくて、「これ何ですか?」と訊ねると、「半夏生」ですって。あっこれなんだ! と思うと同時に、実は花よりもその葉っぱの美しさに見惚れてしまい、思わず「いいですね。これ!」と言ったら、「今度あげるよ」と言って下さいました。
それから、かなり経ってしまい、もう忘れてるのかなあ・・・と思っていたら、苗を下さったという訳です。

来年が楽しみです。[E:note]
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2010」カテゴリの最新記事