tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

鉄砲ユリとスカシユリ

2013-07-02 | ガーデニング2013

菜園の花壇の日々の変化に気を取られている間に、季節の移り変わりと共に、庭にも少しずつ変化が訪れています。

庭の花は、一年草中心なので、年中同じ花が咲いていて、すっかり見落としていましたが、いつの間にかユリが咲いていました。

黄色い鉄砲ユリと、

Dsc07067

Dsc07066

赤いスカシユリです。

Dsc07071

Dsc07072

艶っとした花びらに、光のリングが出来ています。

私は、今まで、ユリの種類には無頓着でいましたが、横向きに咲くのが、鉄砲ユリで、上向きに咲くのが、スカシユリだそうです。

なるほど・・・。

赤いスカシユリの隣には、ヒョウタンボクが赤い実を付けています。

Dsc07078

Dsc07076

その名の通り、ヒョウタンの形をしています。

赤くて、可愛い、美味しそうな実ですが、猛毒だそうです。

見た目、グミの様な感じで、猛毒とは思えませんが、鳥はちゃんと見分けでいるんでしょうか・・・。

道路側では、一年草がずっ~と、咲いています。

毎日見慣れて、当たり前の風景のように思ってしまいがちですが、ここの所暫く雨が降っていないので、ちょっと水やりを怠ると、すぐにデレっとなってしまいます。

Dsc06730

Dsc06731

白い花は、デージーメイです。

Dsc06733

Dsc06732

白いサンパチェンスも咲いています。

Dsc07085

Dsc07086

斑入りの葉っぱがさわやかです。

1個の苗から、かなりの大株になり、次々と花を咲かせています。

もりもり咲いて、元気一杯なのですが、水切れを起しやすくて、うっかりするとシナッとなっている時があり、慌てて水をあげたりしています。

7月に入り、我が家の庭の木々も、少しずつ緑が深くなってきている様です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アートプリントバッグも作成! | トップ | 今年初めてのキューちゃん漬け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事