tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

今年初めてのキューちゃん漬け

2013-07-03 | ガーデニング2013

菜園の夏野菜も徐々に収穫量が増えてきました。

キュウリも主人と二人では、もてあます量になってきつつあります。

一週間位前から主人が、「そろそろキューちゃん漬けの季節かなぁ・・・。」と、時々呟いていましたが、私はアートTシャツ作りで、忙しかったので、「そうだね。」と、気の無い返事をしていました。

そろそろ冷蔵庫がキューリだらけになってきたので、これが限界かと、昨日の夜、帰宅後、疲れた身体にムチ打って(ちょっと大袈裟かも・・・)、今年初めてのキューちゃん漬けを作りました。

Dsc07226

2kgのキュウリで、瓶3本分のキューちゃん漬けが出来ました。

この瓶も、100円ショップに行く度に、ガラス瓶を見ては、「この大きさキューちゃん漬けの入れ物にいいかも・・・。」と主人が言うので、かなり前に調達したものです。

私も主人も、このキューちゃん漬けが大好きなので、キュウリの時期が終わるまで、キューちゃん三昧の日々が続きそうです。

程良い酸味と生姜と唐辛子のピリ辛感がベストマッチで、癖になる味です。

市販のものより、断然美味しいですよ。

キュウリが沢山採れて困っている人は、是非作ってみて下さい。

キュウリのキューちゃん漬けのレシピは、こちらをどうぞ。

キュウリのキューちゃん漬けの作り方

昨日は、半夏生でした。

我が家の半夏生も、緑の葉っぱの一部が眩しい白さになってきています。

Dsc07041

Dsc06963

Dsc06964

今日の富山は、朝から雨模様ですが、これは、晴れた日の休日に撮った写真です。

シャボンソウが、満開になっています。

Dsc07157

Dsc07160

Dsc07130

いつもこの時期に咲くので、咲いてもすぐに雨で散らされて、なかなか綺麗な所を見る事が出来ないのですが、今年は、割と雨の日が少ないので、散らされる事無く、かわいい花を咲かせていました。

今日の雨で、どうなっている事やら・・・。

先日の日曜日には、ドライフラワーにする花も採りました。

カイガラサルビア、

Dsc07174

マツカサアザミ、

Dsc07136

カスミソウ、ニゲラ、帝王貝細工、スターチス、アナベルなどです。

Dsc07191

アナベルは、秋になると、咲いたまま立ち枯れて、自然にドライフラワーになる事がありますが、こんな感じでも、ドアライフラワーになるのでしょうか。

自然にドライフラワーの様になったものは、茶色ですが、ドライフラワーとして販売しているのは、緑色なんですよね。

アジサイは、水分を沢山含んだ状態では、ドライフラワーにならないらしいのですが、どんな状態なら良いんですかね。

良くわからないので、今はとりあえず、ダメ元で、他の植物と一緒に吊るしてあります。

カスミソウは、八重のものは、綺麗なドライフラワーになりますが、一重のものは、うまくいかない様です。

Dsc07176

八重のもあるけど、ワイルドフラワーミックスから咲いた、一重のカスミソウも沢山あるのになぁ・・・。

一重のカスミソウは、植えてある時は、いい感じなのですが、切り花にしてもすぐにダメになってしまいます。

水揚げがあまり良く無いのかもしれませんね。

さてさて、今日の雨が、植物達にとって、恵みの雨となるか、花散らしの雨となるか・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄砲ユリとスカシユリ | トップ | 花魁草(オイランソウ)開花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2013」カテゴリの最新記事