tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

さわやかな五月晴れ

2012-05-08 | ガーデニング2012

今日もさわやかな五月晴れの日となりました。

吹く風も心地よく、一年で一番過ごしやすい季節です。

花々も次々と咲き、一番楽しい季節でもあります。

ネコノヒゲの花が咲きました。

Dsc01198

Dsc01200

ネコノヒゲという植物は他にあるので、これは植物としての名称では無く、この品種の愛称なのではないかと思います。

葉っぱの色がさわやかなので、カラーリーフとして植えてしましたが、花が咲くなんてびっくり。

花の形からして、セキショウかもしれません。

カラーリーフと言えば、アサギリソウもさわやかで大好きです。

Dsc01215

菜園の一角に植えてあります。

ラナンキュラスも咲き始めました。

Dsc01239

Dsc01240

何色か植えてあったと思いますが、このヒビットな花が一番に咲きました。

オーニソガラムも咲きました。

Dsc01244

この花は、かなり前から咲いていたのですが、名前がわからず、調べている間に何日か過ぎてしまいました。

それから、フィモネラも咲きました。

Dsc01106

変わった花があると、ついつい買って植えたくなるので、後で、花の名前がわからなくなり、調べるのが大変です。

忘れた頃に咲いたりすると、尚更です。

でも、それも楽しみの一つですね。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビネ開花 | トップ | マムシグサ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2012」カテゴリの最新記事