tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

勘兵衛はうすでお雛様の展示作業

2019-02-04 | ブログ2019
昨日は、勘兵衛はうすでお雛様の展示作業をしました。
一日で七段飾りを5組飾る予定だったので、ノルマが達成できるかドキドキ。
ひな飾りボランテイアを呼びかけて3人の方がお手伝いして下さいました。
良かった~。

概ねの展示場所は決めてあり、去年四苦八苦した段の組み立ても前もって完了していたので、後はお人形を飾るだけ・・・。
スイスイ出来るかと思いきや、そのお雛様によって、手に持っている部品やお道具がほんの少しずつ違うので四苦八苦。
「こんなに組み立てたら、プロになれるかも・・・」なんて言いながら・・・。
一日かがりでなんとか本日のノルマ達成。

神棚の部屋



式台玄関の近く



仏間



座敷



桜の間の前の部屋



応接室



本当に見応えがありますよ~。
他にもご自分のお雛様を持ち寄って下さったものも・・・。







雛人形を飾っていて、ご自宅にある花嫁のれん、市松人形、加賀手毬を持ち寄って下さるとの新たな申し出もありました。
そういう小物って雰囲気を盛り上げるのに大事なんですよね。

この後他にも雛人形を持ち寄って下さる予定の方があります。
又、ガラス作家さんが縁側に桃の節句にちなんだ作品を展示して下さる予定です。
嬉しい事に、他にも雛人形のご寄附のお話が持ち上がっています。
なんだか幸せ~。

3/3(日)は勘兵衛はうすを一般公開します。
どなたでもご予約無しでご覧頂けます。
是非お越しくださいませ。
当日は、お抹茶席もあります。
又、箏の演奏も楽しんで頂けます。
いつもは静かでひっそりとした勘兵衛はうすが、とても華やいだ雰囲気に包まれる事でしょう。
楽しみ、楽しみ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインのレシピ | トップ | 映画「七つの会議」を観に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ2019」カテゴリの最新記事