tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

パワースポット 姉倉比賣神社へ

2016-11-25 | ブログ
昨日、呉羽の姉倉比賣神社へ行ってきました。
「ゆっくりごはん」さんからのお誘いで、初めての組み合わせの女性3人での小旅行です。



姉倉比賣神社は、先日紅葉を見に行った旧大沢野町の寺家公園の中にもあります。
舟倉から呉羽に引っ越しした様な内容の事が看板に書かれていました。
姉倉比賣神社には、何やら神様同士の色恋沙汰があった様で、なぜそこがパワースポットなのか良くわかりませんが・・・。
縁結びのお守りも売られていたので、それもちょっと不思議に感じました。

最近修復工事がされた様で、真新しい部分もありました。
軒裏の天井絵



修復に伴い、宮司さんが描かれたのだそうです。
建物の中にも、天井絵がありました。
古くからのものと、最近新たに描かれたものがありました。

姉倉比賣神社の後は、民俗民芸村に行きました。
先日紅葉真っ盛りの時に一度行きましたが、それから一週間以上経ってもう終わりかけてしましたが、それはそれで風情がありとても美しい眺めでした。



取り分け、民芸合掌館の前のドウダンツツジが真っ赤で、緑の植え込みとのコントラストが素晴らしかったです。





姫ホトトギスがひっそりと咲いていました。



民俗資料館で「民俗資料にみる富山の子供」をやっていたので、中に入って見学しました。



その後は、前回同様円山庵へ
花舞台



前回はまだ紅葉していなかった竹林のそばのモミジも色づき、竹林の緑との対比が見事です。



今回も美味しいお抹茶をいただきました。
帰る頃には、薄日が差して、モミジの葉っぱが透けるような美しさでした。



最後にマリーマリーでティータイム



ほんの半日でしたが、本当に楽しいひとときを過ごす事が出来ました。
前回はひとりで眺めていたので、女3人でおしゃべりしながらの見学は久し振りの事です。
ゆっくりごはんさんは、美味しいお店の情報等も沢山ご存じで、また機会があれば、誘って頂けるとの事なので楽しみです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りの手帳カバーと皇帝ダリア | トップ | 市民大学祭と朗読唄LIVE »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩秋を楽しみました~🎵 (ゆっくりごはん⭐)
2016-11-26 12:12:17
パワースポットの機織りのお姫様の
神社や、民族民芸村をゆっくり歩いたり、
お茶室やお茶室の花舞台、
マリーマリーなど

呉羽周辺の全ての場所で

まだ紅葉🍁を愛でる事が出来
ホント良い時間でしたよね。✨

身近にこんな 良いところがあるんだと
再認識しましたよ。


午後から時間を空けて 良かったなぁ~と
心から思いました⤴

こちらこそまたお互いに時間を作り
出掛ける事が出来たら良いですね(*^^*)
返信する
ゆっくりごはんさんへ (tokotoko)
2016-11-28 10:00:36
本当に楽しいひとときを有難うございました。
今まで余裕の無い生活を過ごしてきたので、これからは季節を楽しみ、日々の暮らしを楽しむ生活を心がけたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事