tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

キューリの粕漬けに挑戦!

2011-08-29 | 食・レシピ

昨日、一昨日の休日は、イベント、展覧会、お食事会と忙しい2日間でしたが、その合い間をぬって、「キューリの粕漬け」を作りました。

事前に本やネットで調べて、「う~ん、ちょっと面倒かも・・・」と、一瞬気持ちが萎えそうになりましたが、私が暫く体調を崩して寝込んでいた間も、菜園のキューリは、元気一杯に実り続け、相変わらず冷蔵庫の中はキューリの山。

Dscn6054

「キューリのキューちゃん」の在庫も沢山あるので、今回は、粕漬けに挑戦してみることにしました。

酒粕は、コレステロール値を下げる効果もある由。

生活習慣病予防にも、せっせとつくらねば・・・。

作り方は、多種多様で、物凄く手間のかかるものから、超簡単なものまで色々。

あまり手間のかかるものは、面倒だし、かと言って、手抜きで美味しくならなかったら悲しいし・・・。

結局、中間地点の作り方を参考に、気合を入れて、よし、頑張ろう

材料は、

キューリ 2kg

塩 300g

酒粕 2kg

砂糖 200g

作り方は、

 キューリは小さいものは、そのまま、大きいものは、半分割にして、種を取る。

 分量の塩をまぶし、軽く重しをして、2日間塩漬けにする。

 酒粕と砂糖を混ぜて、馴染ませておく。

 塩漬けが完了したら、キューリは水で洗わず、かるく拭いて、ザルに広げて、3~4時間陰干しにする。

Dscn6060

Dscn6063

 この時点で、好奇心旺盛な私は、ほんの少しキューリをかじってみましたが、毒かと思う程、もの凄く塩辛くて、びっくり仰天

味が気になっても、味見はやめましょう

 容器の底に酒粕を適量敷き込み、キューリ、酒粕と交互に並べていく。

 最後に残りの酒粕をたっぷりのせて、冷蔵庫に保存。

Dscn6066

 3週間位で、食べられるようです。

「キューリの粕漬けの印刷用レシピ」は、こちらをどうぞ。

「kasuzuke.pdf」をダウンロード

ああ待ち遠しい・・・。

う~ん、待てない。

最初の味見で、倒れそうな程、塩辛い思いをしたのに、それにもめけず、またまた今日、ほんの少しだけ、かじってみました。

(当然、3週間どころか、まだ2~3日程しか経ってません。)

うわっ 美味しい

凄く、凄く、美味しい

楽しみ、楽しみ

その後、またまた、好奇心がむくむく。

キューリを引き上げた後の、塩水に興味深々。

どんな味だろう と、ほんの少しだけ、舐めてみました。

案の定、相変わらずの、物凄い塩辛さ。

なんだか捨てるのも、もったい無いなぁ・・・。

そこで、その塩水を使って、今度は、キューリの味噌漬けを作ってみることに・・・。

その続きは、また追って・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現代ガラス大賞展富山2011 | トップ | シュウカイドウ咲く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事