tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

手作りの裁縫箱

2017-04-08 | ガーデニング2017
来週から申し込んであった「布遊び」の講座が始まります。
開校式の時に、初日の持ち物の説明があり、裁縫箱を持って来る様にとの事でした。
私の裁縫箱は、引き出しが沢山付いた木製のかなり大きなものなので、持ち運ぶにはちょっと・・・。
裁縫道具を入れる丁度良い大きさの缶やかごは無いかと、早速家の中を探し回りましたが、なかなかぴったりの物が見つかりません。
朝ドラ「べっぴんさん」のすみれの裁縫道具入れにあこがれていたのですが、蓋付きのかごとなると・・・。
クッキーの缶も良さそうだけど、いざ使おうとするとどうも大きさが帯に短し襷に長しという感じです。
さんざん迷った挙句、木製の裁縫箱を自分で作る事にしました。
出来上がったものがこれです。



ホームセンターで見つけた木製の箱に仕切りを付け、ペイントしました。
蓋が付いていなかったので、カルトナージュ風に板に布を貼って作ってみました。
なかなか良い感じ
早速中身を入れてみると・・・。



上出来、上出来
持って行く時に蓋が外れない様に、ゴム止めにしました。
ついでに、物差し入れの袋も縫って・・・。



持ち運ぶ時に、バッグもあった方が良いかしら・・・。



ちょっとやり過ぎかなぁ・・・。
何せ凝り性なもので・・・。
「布遊び」教室が楽しみです。
なんだか新しいランドセルで入学を待つ新一年生の気分です。



庭のレンギョウが開花しました。





よそのお宅ではもう咲いているのに、遅いなぁ・・・と思っていましたが、朝外に出てみたらいつの間にか咲いていました。
ピンクヤキヤナギもちらほら咲き始めています。





今年はクンシランの蕾が2個付いています。





季節は駆け足で進んでいます。
そう言えばいつの間にか暖房が要らない季節になりましたね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布染展を見に八尾へ・・・ | トップ | 内山邸の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2017」カテゴリの最新記事