tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

内山邸の桜

2017-04-09 | ブログ2017
今年も内山邸の観桜の会に行ってきました。





妹との待ち合わせの時間より早く着いたので、到着まで梅園を散歩しました。





まだ何本かの梅が咲いています。
屋根や石段に花が散って・・・。



散った椿も美しく・・・





庭のしだれ桜は3本の内1本だけが咲いていました。





屋内に入り中庭のしだれ桜を眺めながらほっと一息



程なく妹がやってきたので、ぎりぎり最後の組でお抹茶を頂きました。
明るい時間帯の桜を妹と一緒に眺めた後は、夜のライトアップまで一旦外に出て夕食を・・・。

マリーマリーへ行くと食材が無くなってしまいお食事が出来ないとの事で、呉仁館で食事をする事にしました。
呉仁館はなんと30年振り位かしら。
2階から桜と富山の街並みと立山連峰が一望出来ます。



もう少し晴れていたらもっと綺麗なのに残念です。
お食事を楽しんでいると徐々に日が落ちて・・・。



さて、ライトアップを観にまたまた内山邸へ・・・。
玄関の桜



日本舞踊を途中から観て中庭の桜を鑑賞



外に出てしだれ桜を鑑賞





まだ満開になっていなかったのがちょっぴり残念ですが、今年も桜の季節を迎える事が出来て本当に良かったとしみじみと・・・。
亡き父が、車椅子の母を連れて花見に行こうと毎年誘ってくれた事が懐かしく思い出されます。
その時はまだ私も若かったので、「別に毎年観に行かなくても・・・」なんて思っていましたが、歳を重ねるに連れて、また桜の時期を迎える事が出来た事を嬉しく思う様になりました。
来年もまた観に来る事が出来ますように・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りの裁縫箱 | トップ | あさひ舟川「春の四重奏」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ2017」カテゴリの最新記事