tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

チョコレート色のひまわり

2010-07-05 | ガーデニング2010

チョコレート色のひまわりが咲きました。明るい日差しを浴びながら、元気に咲く黄色いひまわりを、こよなく愛する私にとっては、この色合いはちょっと反則のような気もしますが、良く見るとなかなかどうして、かなりのインパクトです。最初退いて見ていましたが、ついつい目が行ってしまうちょっと気になる存在でもあります。名前は「プラドレッド」です。

Dscn2381

巨匠が沢山のひまわりの絵を残していますが、こちらはその名も「ゴッホのひまわり」です。

Dscn2379

う~ん、確かにそんな感じも・・・。ヨーロッパのひまわりってどんな感じなのでしょうか。

こちらは「ゴーギャンのひまわり」です。

Dscn2370

ゴッホとちょっと似ている感じもしないではないのですが・・・。

こちらは「モネのひまわり」です。

Dscn2368 

モネの方は、確かにうなづけますね。とてもやさしい感じです。

次は「ピノチオ」です。ミニサイズのひまわりです。生け花に丁度良い大きさです。

Dscn2374

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑は花盛り | トップ | ギボウシの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トコさん・・・こんにちは! (武さん)
2010-07-06 12:01:01
トコさん・・・こんにちは!

きょうも、大阪は曇り空の・・・湿度ガ高い、蒸し暑い一日になりそうです。
記事のトップのチヨコレート色のひまわり・・・名前の通り「プラドレッド」の色で・・・
初めて、目にする、ひまわりの花ですね・・・?
あまり、褒めるな?と釘を刺されているので・・・何ですが?
それにしても、花の図鑑みたいに・・・お詳しいですね・・・感服です。!
みんな、ご自分の畑の「ひまわり」ですか・・・ホントのガーデニングをされておられますね・・・!
羨ましいでーす?
富山のお天気は・・・どうですか・・・?
また、お邪魔します。有り難う御座いました。
返信する
武さん、早速のコメントありがとうございます。 (tokotoko)
2010-07-06 12:49:09
武さん、早速のコメントありがとうございます。

富山は今日も曇り空です。
私のブログに掲載している花達は、全て我が家の狭い庭と、休耕田をお借りしている畑の花です。
花の名前は、全て覚えているわけでは無く、種や苗を買ってきた時に、忘れないように、名札をつけているだけの事です。
もっと広い庭で思いっきりガーデニングを楽しむのが夢ですが、場所も無く、時間も無く、今は自分の身の丈に合ったサイズのガーデニングで満足しています。
いずれ時間とお金に余裕で出来たら、ガーデニング三昧をしたいなあと密かに夢を抱いております。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2010」カテゴリの最新記事