tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

ギボウシの花

2010-07-07 | ガーデニング2010

ギボウシの花が咲きました。花が重いのか、手前の方に倒れてきてしまいました。葉っぱの白い斑入りが気に入って植えました。好きな葉の方に焦点を当てて撮影したら、花の方がピンボケになってしまいました。せっかく咲いたのにごめんね。

Photo

こちらは、大葉ギボウシです。その名の通り、とても大きな葉です。日当たりが悪く、花を置けない場所にこの大葉ギボウシの鉢を置いているのですが、伸び伸びとしたその姿は、とてもダナミックで人目を惹きます。

Dscn2356

ライム色の美しいギボウシもあります。名札を紛失したので、名前はわからなくなってしまいました。うっとうしい雨の季節に、とってもさわやかな色です。ギボウシは、花が咲いていなくても、葉の色の違いだけでも充分楽しめます。カラーリーフを集めた庭ができれば、素敵なのになあ

Dscn2357

ついでに、ネジリソウも紹介します。どこからともなくやってきたのですが、カラーの鉢に秘めやかに咲いています。見落としそうな小さな花ですが、とても可愛い花です。カラーの葉の色をバックに、しっかり自己主張しています。その名の通り、花がネジネジについていて、眺めていると、いつの間にか顔がほころびます。

  Dscn2384

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコレート色のひまわり | トップ | ハンギングバスケットもよう... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トコさん・・・こんにちは! (武さん)
2010-07-09 11:24:29
トコさん・・・こんにちは!

相変わらず、トコさんのブログは、みんなの目の保養をさせて、心を癒してくれます・・・[E:sign02]
トコさん・・・褒められると?、コソバイ・・・?なんて、言われるけど、私の正直な感想です。[E:heart02]

ギボウシ・・・?の茎を、山形県民は、茹でて、ポンズ等で食べる?・・・って、
昨夜のテレビの「ケンミンショー」の番組で、言ってませんでしたか・・・?[E:sign02]
テレビの放映は、富山と大阪と、日程が違うかもしれないが・・・?
偶然に、トコさんのお庭で、拝見させて戴きましたね・・・[E:happy01]
有り難う御座いました。[E:heart02]
返信する
武さん こんにちは! (tokotoko)
2010-07-09 12:44:56
武さん こんにちは!

「ケンミンショー」は見ていませんが、我が家の菜園にも、食用のギボウシがあります。(ブログの写真のものとは、別の種類です。)
お隣の畑の方から頂いたものです。沢山頂いたので、畑に少し植えた残りを酢の物にしていただきました。あんまり癖が無く、さっぱりとおいしかったですよ。
ただ、ギボウシは山野草の「コバイケソウ」と似ているので、時々野生のものを間違えて食べて、食中毒になる方がおられるようです。
気を付けた方がいいですね。[E:wink]
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2010」カテゴリの最新記事