tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

秋の東京 美術館めぐり

2016-11-21 | ブログ
土日の2日間、横浜に住む息子に会いに行きました。
毎年5月に行くのを恒例にしていたのですが、今年は何かと忙しくて今の時期になってしまいました。
今回は、美術館巡り、庭巡りの旅となりました。

先ずは国立新美術館の「ダリ展」
物凄い行列の様に聞いていましたが、並ぶ事無くすんなり入る事が出来ました。
中も多少混雑していたものの、さした事が無かったのでちょっと拍子抜けです。



とは言うものの、広い会場で沢山の作品を鑑賞したら、結構へとへとになりました。
個人的には、ディズニーとコラボした短編アニメは良かったです。
最後の方で、写真撮影可のスペースがあったので、しっかり写真を撮ってきました。



これは並んでいる間に撮った写真ですが、真正面で記念撮影してきました。
ミュージアムショップにこの唇ソファーのミニチュアをストレス解消グッズとして売っていました。
握ると不思議な感触で面白かったので、息子へのお土産に買いました。
自分へは、柔らかい時計のキーホルダーを買いました。
ぐるぐる回すとタマゴ形のガチャポン的なものが出てきて、中にダリの絵画作品の一部をピンバッジにしてものが入っているゲームがあったので、それにも挑戦しました。
主人とそれぞれやって、「奇妙なものたち」の中の赤い物体と「ウラニウムと原子による憂鬱な牧歌」の中の青い顔のピンバッジが入っていました。

その次は国立西洋美術館へ「クラーナハ」を観に行きました。







1日で2か所の美術館を巡ったら、やはり結構疲れました。
いつもは、息子の部屋の掃除や洗濯等を手伝うのですが、今回はそのまま早めに寝てしまいました。

翌日は、東京都庭園美術館へ「クリスチャン・ボルタニンスキー」を観に行きました。



私にはよくわからない世界でしたが、庭園美術館そのものは、とても素晴らしかったです。
庭園の殆どが整備中だったことと、平日は館内の写真撮影ができるのに土日はダメという事がちょっと残念でした。
日本庭園の整備が終わった頃に、もう一度平日に訪れてみたいものです。
木々が少しずつ紅葉していました。





最後は、浜離宮恩賜庭園へ行きました。
ちょうどボランティアの方が説明して下さる時間帯だったので、お話しを聞きながら一緒に公園内を観て歩きました。





こちらも紅葉が始まっていて、水面に移る紅葉が素敵でした。
梅の樹が沢山植えてあったので、その季節に来るのも良いと思います。

駆け足で過ごした2日間。
帰りの羽田空港では、クリスマスのイルミネーションが飾ってありました。



飛行機が少し遅れましたが、なんとか無事に我が家に帰ってきて、ほっとしました。
この念一回の東京行きは、後何回行けるのかしら・・・とふと思いました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COOPとやま組合員のつどいと... | トップ | 手作りの手帳カバーと皇帝ダリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事