tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

COOPとやま主催の工場見学に参加

2015-10-29 | ブログ
昨日、COOPとやま主催の工場見学に参加しました。
見学場所は、COOPとやま商品センターとトナミ醤油さんです。
私は、生協の商品を30年程利用していますが、いままで共働きだったので、工場見学は一度も参加した事がありませんでした。
今回は、「ゆっくりごはん」さんのお誘いで初めて行ってみました。

COOPとやま商品センターは、思ったより山の中にあり、ちょっとびっくり。



共同購入の商品を仕分けする工程を見学しました。



一人で十数種類の商品を受け持ち、電気が付いた商品をこれまた電気の付いた箱に入れるんだそうですが、なかなか大変な作業です。
これが、冷蔵や冷凍のラインとなると、寒い所での作業なので、それ以上に過酷な様子でした。
これらの方々のご苦労により、商品が我が家に届けられるのだと思うと、注文書を出すのを忘れたりして迷惑をかけない様、気を付けようと思いました。
また、チラシや牛乳パック、卵パックも全てリサイクルされているという事で、それが収入にもなっているそうです。
初めて知ったのですが、牛乳パックは他のメーカーの物が混じっていてもいいそうですが、卵パックは、COOP商品以外のものが交じるとダメなんだそうです。
私はたまにスーパーの卵パックも一緒に入れていましたが、これから気を付けたいと思います。
やっぱり作業されてる所を見せて頂くと、消費者側の気持ちも大きく違ってきますね。
見せて頂いて本当に良かったと思います。

次は、トナミ醤油さんです。
古い木造の建物ですが、ここに住み着いている酵母がお醤油を美味しくしてるんだそうですよ。





お醤油を詰める体験もさせて頂きました。



詰めたお醤油は、我が家で使っているお醤油よりハイグレードな商品です。



地産地消を心掛け、他には無い製品を作り出すという企業姿勢に感動しました。
地元の中小企業でありながら、iTQi国際味覚審査機構の優秀味覚賞も何度か受賞されたとの事です。
お土産もこんなに頂きました。



なんだか申し訳ない気持ちですが、その分口コミで宣伝しますね。
有難うございました。

やっぱり実際に作ってらっしゃる所を見せて頂くと、買う側の気持ちも全然違ってきますね。
今までもお醤油はトナミ醤油を利用していましたが、他にもタレやジュース等もこだわりを持って作っておられる事を知り、これからはバンバン利用してあげようと思いました。

今回の工場見学、参加してみて本当に良かったです。
これまで、大工場の機械化された生産設備を見た事は何度かありましが、今回の工場見学の方が、よっぽど為になりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の実拾いとリース作り | トップ | 久々のパウンドケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事