tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

ひまわりのお皿のスランピング

2015-01-27 | フュージングガラス2015
先日の日曜日は、富山ガラス工房のキルン講座の、スランピングの窯入れの日でした。
いよいよ、長~い間かけて辛抱強くサンドブラストした「ひまわりのお皿」のスランピングです。





パウダーのグラデーションが美しい。
25cmの角皿です。
サンドブラストには、随分時間がかかりました。
全部で何時間位かかったのか、はっきりと覚えていませんが、1枚3~4時間はかかっていると思います。
サンドブラスト室で、片足立ちで立ち、もう片方の足はペダルに掛けて、そりぁ大変でした。
腰は痛くなるわ、鼻はムズムズするわ、目は疲れるわで・・・。
でも、努力の甲斐があったと思います。
結構気に入っています。
お皿になったら、どんな感じになるか、本当に楽しみです。

他には、陶芸用の下絵用シールのテスト作品を何点か。
15cm角のお魚のお皿。



これも、久谷焼き用のお魚のシールがバッチリ美しく、結構気に入っています。
真ん中の和色の青も、いい感じです。
青の間には、泡を入れて、中に銀澄を入れてあります。
この作品は、違うお魚模様のシールがあと4枚あるので、残りも作る予定です。

それから、お魚の箸置き・・・じゃなかったカトラリーレスト。



銅澄を挟んだ方が、ちょっと気に入らなかったので、銀澄を挟んだものも作ってみました。
これらのお魚の作品達は、3月のトヤマ・グラススタジオ「友の会」の展覧会に出す予定です。
今年のテーマは「新幹線」。
私は、富山湾の魚をテーマに制作しています。

さてさてどんな風に仕上がるか、楽しみ。楽しみ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「HUSTLER」のエンブレム | トップ | 滑川市の古民家探訪 vol.1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フュージングガラス2015」カテゴリの最新記事